アフィリエイト広告を利用しています

和風食材 和風惣菜 秋田

秋田林泉堂のきりたんぽ鍋セット感想 根まで食べる三関せりがいい仕事

前々から食べてみたいと思っていた秋田のご当地鍋「きりたんぽ鍋」をついにお取り寄せしました。最近、ぐんと寒くなってきました。鍋のおいしい季節に突入ですね。

きりたんぽ鍋が届きました

秋田の林泉堂できりたんぽ鍋セットを買いました

私は林泉堂というお店を利用しました。林泉堂は、麺類のお店としても有名なお店で私は以前に横手焼きそばをお取り寄せするのにも利用したお店でした。

横手焼きそばもおいしかったにゃ❤︎

お取り寄せ鍋セットの基本 野菜ありセットor野菜なしセット(こちらのきりたんぽ鍋セットは野菜ありセット)

お取り寄せの鍋セットは、スープとメインの食材(肉or海鮮)のみが入ったセットか、スープ、メイン、さらに、それに合う地元の野菜やきのこ類などが入った全部入りセットかに分かれますね。

林泉堂のきりたんぽ鍋のセットは後者の方、全部入りセットです。

きりたんぽ鍋セット 全部入り

■本場秋田のきりたんぽ(5本入×1袋)
■比内地鶏正肉(200g×1袋)
■特製比内地鶏つゆ(5倍濃縮/300ml×1本)
■三関せり(約50g)
■ねぎ(約200g)
■舞茸(約100g×1パック)
■ごぼう(アク抜き加工済/約100g×1袋)
■糸こんにゃく(約150g×1袋)
◆レシピ(作り方説明書)1部

・・・・・と糸こんにゃくまで入ってる親切な感じです。スープとメインの食材(肉or海鮮)のみのセットの場合は、冷凍で届くことが多いですが、このように野菜がふんだんに入っているセットはどうしても冷蔵配送になってしまいますね、そして、当然のことながら、賞味期限は短くなってしまいます。いつ食べるのかをきちんと計画してから買うのがベターです。

きりたんぽなる食べ物初体験 おはぎっぽいが私の感想

きりたんぽを入れて煮込む

実は、恥ずかしながら、きりたんぽというものを初めて食べました。

きりたんぽ初体験

うむむ、私の今まで食べたものの中で一番近いものは「おはぎ」かなぁ。あんこと一緒に食べてもおいしそうだなぁと思ってしまった。餅ではないので歯切れはよい。

きりたんぽ

お米感がしっかり残っているので、おいしいお米を使ったきりたんぽイコールおいしいってことで間違いなしです。けっこうボリューミーですね。

きりたんぽ2日目

2日目になると少しふやけてきました(汗)

三関せりが鍋の中でいい仕事 根まで食べるが秋田流

きりたんぽのおいしさもさることながら、せりのおいしさにはまってしまいました。

せりを投入!!

三関せりは品質も良く、「根」まで食べるのが秋田流みたいですね。

立派な根付きのせりです

実は、私の住む金沢も「せり」の産地だったりするのですが、根を食べたのは初めてです。

せりの根のしゃくしゃくした食感

根のシャクシャクした食感の葉のいい意味で少しくせのある香りが本当にきりたんぽ鍋の中でいい仕事をしていました。特に、根のおいしさにははまりましたね。

スープは濃いめが秋田のきりたんぽ鍋です

スープは、薄めるタイプのものです。そのままなめてみたら、めっちゃ醤油そのままって感じでした。作り方の紙にも「秋田の味は濃いめがおすすめ」としっかり書かれていたので逆らわず濃いめで。きりたんぽが淡白な味わいなので(まぁ、米ですから。)確かに濃いめの方が合うかも。ごぼう、糸こんにゃく、舞茸のチョイスもスープに合ったものだなと思いました。

2人暮らしの私達はこちらのセットで3日目まで楽しめた しめは、うどん!!

主役のきりたんぽがけっこう大きいのもあって、1日では食べ切れず、2日目もいただきます。価格的には、仕方ないかなと思いますが、野菜&きりたんぽに対して、鶏肉が少なかったです。2日目肉なしはさみしいので鶏肉は買い足しました。買い足したことでより思ったのですが、比内地鶏はおいしいですね。臭みがなく、食感がいいと思う。

しめはうどんです

3日目はうどんでシメです。ここまでくるとスープが煮詰まって、濃いめがさらに濃いめに。少し水で薄めてからシメてもいいかも。私は濃さを中和するためたまごを落としてむました。3日に渡っておいしい鍋を楽しめてすっかり元が取れました❤︎

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-和風食材, 和風惣菜, 秋田
-