アフィリエイト広告を利用しています

和風惣菜 広島

口コミ 広島呉名物鳥皮みそ煮の缶詰の感想《ヤマトフーズ》

広島のお土産。
広島呉名物鳥皮みそ煮の缶詰を買って帰りました。

広島呉名物鳥皮みそ煮の缶詰【ヤマトフーズ】

  • 広島県呉市で戦後より親しまれている鶏の皮を味噌で煮込んだ一品料理《呉市の多くの居酒屋で提供》
  • 実際にお店で出されているレシピを基にアレンジし、缶詰においしさを閉じ込めた

販売はヤマトフーズさん。ひろしまの新感覚辛味調味料【レモスコ】など広島県産レモンを使用した商品がたくさんでわくわくするお店です。

鳥皮みそ煮の缶詰食べてみた感想

私は広島駅にあるお土産屋さんで2缶購入しました。
缶詰になっているので、呉の味わいを簡単に持ち運べる上に、長持ちします。《製造から3年》

昭和を感じるレトロなパッケージも好きでした。缶詰の蓋をあけるとこんな感じ。

鶏皮はゼラチン質なので、かたまっています。私は中身をお皿に移してレンジでチンして温めました。《缶のままレンジはダメですよ》

缶詰が未開封のままならば、缶のまま湯煎でもOKです。

鳥皮みそ煮をごはんの上にのせて丼にしました

  1. 鶏皮
  2. こんにゃく

以上が具です。3種類の味噌を使って丁寧に煮込まれています。

レンジでチンしてやわらかくなった鳥皮みそ煮を温かいごはんにそのまま丸ごとかけて鶏皮みそ煮丼にしました。ちょうどいい量だなぁ。少しネギも散らしておきましょう。

うんうん。味噌は想像以上に優しい味わいでした。七味で少し辛みをプラスしてもおいしいかもです。今回は初めていただくのでシンプルにネギだけで。

鶏皮は、ほろほろとろとろ。やわらかいです。その中にこんにゃくのぷるんとした食感がアクセントになっています。ごはんが進みます。

鳥皮みそ煮はうどんやカレーなどのアレンジも

  1. 鳥皮味噌煮うどん
    公式サイトレシピ https://setouchi-lemon.jp/recipe/鳥皮味噌煮うどん/
  2. 鳥皮みそ煮カレー
    公式サイトレシピ https://setouchi-lemon.jp/recipe/鳥皮みそ煮カレー/

※レシピは公式サイトで確認してみてくださいね。

私は今回はありのままの鳥皮みそ煮が食べたくて、そのまま白ごはんにかける丼でいただきましたが、とても優しい味わいだったので、他の調味料を使ってアレンジしても、なじみそうだなぁと思いました。お取り寄せもできるようなので、ストックを持っておきたい心持ちです。

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-和風惣菜, 広島
-