記事内に広告が含まれています

その他和菓子 広島

口コミ 共楽堂のほくほ栗感想 和風スイートマロン秋冬だけのお楽しみ

広島のお土産。
共楽堂のほくほ栗を買って帰りました。

ほくほ栗ってこんなお菓子です

  • 裏ごしした栗に、生クリーム、卵黄などをたっぷりと加えた和風なスイートマロン
  • 100%和栗を使っています【こだわりの愛媛県産の栗 いくつかの品種をブレンド】
  • 9月~翌2月頃まで 秋冬限定のお楽しみです

ほくほ栗食べてみた感想

【原材料】栗、砂糖、生クリーム、バター、卵黄、牛乳

ころんとかわいい。とにかくシンプルに栗のおいしさを味わうことのできるお菓子です。栗のスイーツというよりは、栗きんとんくらい栗そのものを食べているような・・・・。和の上品さがある。

ホロホロ。ほこほこ。
口に含むとふわっと溶けて、栗の甘さだけでなく、香ばしさ、コク、栗でしか味わえないおいしさが、一気に口の中に広がる。栗だけじゃなくて、生クリームやバターの風味がほんわり少しだけ薫るから、相乗効果で、もっと栗のおいしさを引き出してくれているような。

ほくほ栗は温めて食べてもおいしい

店員さんが「ほくほ栗は少し温めて食べてもおいしいですよ」とおすすめしてくれたので、レンジで温めてみました。ほこほこした食感になめらかさがプラスされ、甘みが際立ちまた違ったおいしさが楽しめましたよ。

共楽堂は素材の旬を大切にしたお菓子がたくさん

共楽堂には、ほくほ栗だけではなく「旬」を大切にしたお菓子がたくさんあります。私は、ほくほ栗と一緒に同じく秋冬限定の《ひとつぶの紫苑》も買いました。

広島県三原市の「旬果瞬菓共楽堂」は、昭和8年創業の季節の素材を生かした創作菓子追求している老舗菓子店です。

瞬果旬菓/シュンカシュンカとは

旬の果物や穀類、野菜などを大胆に使い、その一瞬輝くお菓子を提案していくことを表現した言葉

春には春の、夏には夏の、秋には秋の、冬には冬の。その時の旬の味わい活かして、さらにプラスアルファおいしくして、私達に提供してくれる。春になったら、また共楽堂で新しいお菓子に出会える。今回は、広島旅行で現地の実店舗でお買い物することができましたが、そう簡単に行くことはできないので、またサイトでチェックして、その時の旬のおいしさをゲットしたいなと思います。《わくわく》

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-その他和菓子, 広島