その他和菓子 京都

口コミ 鶴屋吉信の京観世 そぼろあんと粒あん あんこを楽しむ和菓子

投稿日:

京都の老舗和菓子屋さん《鶴屋吉信》のいろいろ和菓子が入った詰め合わせをお取り寄せしました✨✨

贈り物にしても良さそうな感じですが、私全て自分で食べました。《キリッ》

同じ詰め合わせに入っていたつばらつばら《どら焼き こちらも鶴屋吉信の人気商品》についても先日こちらのブログで紹介しましたが。

つばらつばらも大好きな和菓子のひとつです。

今日は《京観世》というお菓子についてまとめていきたいと思います。


鶴屋吉信の代表銘菓《京観世》ロングセラーすぎる

京観世、鶴屋吉信代表銘菓です。なんと大正9年創案。ロングセラーすぎる銘菓。2020年で誕生100年‼️‼️

改めて、こう鶴屋吉信のホームページを見ていると、和洋折衷みたいな斬新な和菓子というのもたくさんありますし《それはそれで食べてみたい》のですが、やっぱり純粋にストレートにあんこのおいしさを味わえるのはやっぱり京観世だよなーと食べてしみじみ思っています。


京観世は棹菓子 私はカットされている個包装タイプを買った

京観世は棹菓子に分類されます。私が今回食べたのは個包装タイプで、食べやすい大きさにカットして、ひとつずつ包装してくれてあるタイプ。

袋の中にプラスチック容器。つぶれてしまったりすることもなく安心です。

基本的には、京観世は、羊羹のようなサイズ感でお好みの大きさに切って食べます。

個包装タイプは既に切ってあるので断面図がきれい✨✨


そぼろあん×粒あん あんこを楽しむ和菓子

構成的にはロールケーキみたいと言うのが一番正しいか??ロールケーキの場合だとスポンジ✖️生クリームですが、京観世の場合、そぼろあん✖️粒あんです。つまり、あん✖️あんです✨✨

そぼろあんは「村雨」とも呼ぶらしいです。ホロリとして儚く、優しい味わい食感です。それとは対照的に粒あんは、食感も味わいも力強い。

粒あんの力強さ、こっちの写真の方が伝わるかな??

甘さは控えめだけど、しっかりとした小豆の素朴な風味を味わうことができます。うーん、おいしいなぁ✨✨さすが、京都の老舗の味だなぁ。



【お取り寄せ白書】インスタもよろしく

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでお取り寄せ白書の更新情報がチェックできます。是非フォローお願いします。

-その他和菓子, 京都
-

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.