色が全然違う

調味料・油・ドレッシング 京都

口コミ 山田製油の黒ごま油 濃厚さと香ばしさが違う

投稿日:

ごまが好きです。ごま油も好きです。 ごま油が好きすぎて、毎日使っているうちにもっと濃いものと求めるようになってきました😶😶

山田製油の黒ごま油を買いました

久しぶりに私の中の濃いごま油の定番山田製油の黒ごま油を買いました。個人的には少し予算オーバーだったりするのですが🌀🌀おいしいです✨✨濃いです✨✨


山田製油のごま油は「白」「金」「黒」から選べるのがうれしい

山田製油のごま油は、さすがごまの専門店です🌀一言にごま油と言ってもいろんな種類があって面白いのですが。私が一番着目するポイントとして、「白」ごま油「金」ごま油「黒」ごま油とごまの色というか、原料のごまの種類を選べることです。

日本では通常、白ごまを焙煎してから加工した、茶褐色で独特の香味を持つものを指す。
※ウィキペディアごま油のページより引用

とウィキにも書いてあるように、一般的なごま油は「白」ごま油で、探さないとあまり「金」や「黒」には出会えません。


山田製油の黒ごま油がガツンとリニューアル

また山田製油の黒ごま油がリニューアルしたとのこと。

へんこ社長のメッセージ
今回の黒ごま油リニューアルでは、創業者 山田豊がマクロビオティックの提唱者 桜沢如一の教えで作ったごま油の香りを黒胡麻で再現しました。 私の記憶の中にある創業者の祖父が作っていた胡麻油の香りがあります。その香りとは今の製品よりも、胡麻の焙煎臭がもっと強いのです。香りを強くするには焙煎時間を長くして、胡麻を焦げる寸前まで炒るのですが、同時に苦味も出てきます。 現在の食事では、胡麻油を野菜などにかけて使うことが多いので、苦味は好まれません。香りを強くしながら、苦味を出さない方法があるかと試行錯誤していたのですが、原料を特定の産地の黒胡麻に使うと、焙煎時間を長くしても苦味が少ない事を発見しました。それで生まれたのが、祖父が作っていた当時の香りがする黒胡麻油です。言うならば「創業黒胡麻油」です。
山田製油 黒ごま油 275g《京都へんこ山田製油》商品ページより引用

これは試さずにはいられませんね⭐️


黒ごま油をお試しセットに同梱して送ってもらった

今回は、黒ごま油を山田製油のお試しセットと一緒にしていただきました。

お試しセットに同梱してもらった

黒ごま油は、何度もリピートしていますが、京都の実店舗で買うことが多く、今回、ネットショップの利用は初めてだったので、初回限定のお試しセットを買うことができましたよ✨✨


「白」ごま油と「黒」ごま油を比較

お試しセットに入っていた一番ノーマルなごま油と黒ごま油を比較してみると、色が全然違いますね。

色が全然違う

黒ごま油の方が、色も濃く、味わいも濃厚です。濃厚なのは味わいだけ。とてもサラリとした液体です。 確かに、山田製油さんの言う通り、これが行き過ぎると苦みになってしまうかなということが見える味わいですが、全く苦みはなく、絶妙なラインで、苦いではなくおいしいになっていると思います。


黒ごま油は炒め物に向いていると思う

黒ごま油を使っていて、びっくりするのは、加熱した時の香りの強さです。 フライパンに入れて加熱。少しの沈黙の後、すごい勢いと強さを持って香りが立ってきますね✨✨ 黒ごま油は、炒め物に使うことが私は多いです。

写真では伝わらないんですけどごまの香りがおいしいです

うーん、写真では香りが伝わらないのがすごく残念。料理している時から、食卓までずっといい香りにやられます。

贅沢なサラダ

こちらは贅沢なサラダ。 お試しセットに入っていた山田製油のすりごまと塩をまぶした生野菜に黒ごま油をたっぷりかけました。

贅沢な漬物

同じく贅沢な漬物。黒ごま油を使っているのがポイントです。

ポン酢と混ぜて

後は、ポン酢と混ぜて使ったりとかもよくします。納豆に入れてもおいしいですよ⭐️後は、焼き餃子の仕上げとかに使っても香りが立っておいしいです。いろいろ試しても結局コレに戻ってきちゃうというリピーターさんも多い山田製油の黒ごま油、その気持ちめっちゃわかります🌀🌀



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでお取り寄せ白書の更新情報がチェックできます。是非フォローお願いします。

-調味料・油・ドレッシング, 京都
-,

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.