和風惣菜 石川

口コミ 芝寿しの笹寿しプレミアム 冷めてもおいしいふんわりごはんと笹の香り

投稿日:

金沢人のソウルフード《芝寿し》の《笹寿し》✨✨金沢人だったら食べたことない人いないんじゃないっていうくらいに定番。 自分で買っても食べるし、人がくれたりもするし、何かしらの会合とか、会議とか・・・・絶対出てくる。もともと金沢の家庭ではお祭りやハレの日に押し寿司を作る習慣があった。そんな金沢人の心に笹寿しはすんなりなじみ、深く浸透しているのです。


金沢人のソウルフード《笹寿し》いつも食べているのがこれです

定番中の定番の笹寿しがこれ。 紅鮭/小鯛/鯖があります。鮭&鯛は、私が子供の頃からありましたが、鯖は私が大人になってから追加されたという印象があります。 笹のいーい香り。おいしいお米と程よい酸っぱさで、おいしいです。個人的には鯖が一番好きです✨✨


芝寿しの笹寿しはお取り寄せもできる

《金沢に住む私にとってはあまり必要がないのですが》 笹寿しってお取り寄せ可能なのかしら、と調べてみると笹寿しは、配送は可能なものの冷蔵配送のため賞味期限が短かったりということがあったりします。 お取り寄せで人気のものは、《笹寿しプレミアム》のようですね。こちらは冷凍配送も可能ですので、賞味期限等の面でも融通が利きます。


いつもよりワンランク上の笹寿し 笹寿しプレミアムに挑戦してみた

実は初めて食べます✨✨プレミアム笹寿し✨✨

高級感漂う箱。ひとつひとつがビニール袋に入っています。

冷凍配送なら少しずつ解凍するという場合や、人にあげたりする場合にも便利。

《能登牛しぐれ》 きめ細やかで上品な脂が特徴の能登牛を100%使用。味付けには大野醤油を使用。しっとり上品な脂が口に広がるしぐれ煮に仕上げました。

《国産真鯛》 瀬戸内海の漁場で育て上げた極上の真鯛を使用。その新鮮で最高品質の真鯛を昆布で〆、さらに旨みを引き出しました。

《天然紅鮭》 紅鮭の中でも最高の評価を受けている外国産の天然紅鮭を使用。鮮やかな美しい紅色と、旨みの強い脂が最大の魅力です。

《国産穴子(山口県)》 新鮮でふっくらした肉質の良い煮穴子をさらに蒸して炙り、香ばしさを引き出し、その上から秘伝のタレを一塗りしています。

《炙り鰤》 塩漬け・酢漬けの工程で丁寧に旨みを引き出し、大根と刻み柚子で味にアクセントをつけ、鰤を炙ることで、風味・香ばしさを引き出しています。


プレミアム笹寿しを食べてみた感想/レビュー

いやー、おいしかったです✨✨ 普通の笹寿しがすごく好きでおいしいので、それよりプレミアムってなんなんだろうと思っていましたが、もちろん先にも紹介したようにネタの素材がとてもこだわったものであったりとプレミアムなのですが、私が一番びっくりしたのは、ごはんのこれでもかってほどのふんわり感。

笹のいーい香りと共に口の中でごはんとネタがほどけていきます。

あーあ、プレミアム✨✨✨


芝寿しの「芝」は「東芝」の「芝」 芝寿しは過去に東芝の炊飯器を売っていたのだー

芝寿しの「芝」は「東芝」の「芝」から来ているというのは有名な話。芝寿しを運営している方は以前、東芝のショールームを運営なさっていた方。当時、炊飯器が一般家庭に浸透し始めた頃、ショールームでは炊飯器でごはんを炊く実演をして、炊飯器のすばらしさをを多くの方に紹介したんだそう。実演の時に炊けた大量の米を無駄にしないために押し寿司を作った、それが芝寿し、笹寿しのはじまりなんだそうですよ。だから、芝寿しはお米や冷めてもおいしいお米には強いこだわりがあるって聞いたことがあります。

・・・・ そんなことをプレミアム笹寿しを食べて改めて思い出しました=お米がすごくおいしかった✨✨ってことです。そのお米に合わせるようにネタもふんわりとやわらかく。特に紅鮭はおいしかったなー。


笹寿しプレミアムは金沢の方にも食べてみてほしい

プレミアム笹寿しは、金沢人のソウルフード、笹寿しを食べたことのない他県の方にももちろんおすすめなのですが。地元金沢の人も、普通の笹寿しはよく食べていても、こちらの笹寿しプレミアムは食べたことないって方が意外と多いのでは、と思いました。実際私も初めてでしたし。そんな金沢の方にも是非プレミアム感を味わってみて欲しいなと思いましたー🙂🙂



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでお取り寄せ白書の更新情報がチェックできます。是非フォローお願いします。

-和風惣菜, 石川

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.