久しぶりに山野草を買って食べた

カステラ その他和菓子 石川

口コミ 柴舟小出の山野草 私は草派です【金沢の和菓子】

投稿日:

久しぶりに柴舟小出/しばふねこいで山野草/さんやそうを買って食べました🌀🌀

久しぶりに山野草を買って食べた

最近、お使いものや手土産でよく利用していた山野草でしたが、今回は久しぶりに自分のおやつ用。わくわく✨✨


山野草は3種類の味を味わって完成する和菓子

山野草は「山」「野」「草」の3種類を味わって完成する和菓子です。

3つ味わって完成する和菓子

もちろん味わい方は食べる方の自由で、「山だけ」でも「野だけ」でも「草だけ」でも全然いいんです🌀お取り寄せ/ネット通販の場合は、ほとんど山野草は詰め合わせのもののようですが、金沢の実店舗では、バラ売りでも買えます。でも、何となく山野草、まとめて買っちゃいましたね。個人的に一番好きなのは「草」だったりするんですが。


山野草の【山】と【野】コントラストがきれい

「山」と「野」は、蒸しカステラと抹茶そぼろ餡の二層になっているものです。コントラストがきれいですね。

山

「山」は蒸しカステラの部分に小豆が練り込まれていて、少し茶色っぽい色のスポンジに仕上がっています。しっとりしておいしい。

野

「野」の蒸しカステラはたまご感が強くて、色はきれいな黄色ですね✨✨こちらもしっとり。餡は抹茶がほんのり香っていい感じ。

抹茶餡がおいしい

うーん、全体的に甘めですが、これおいしいですねーーー。


山野草の【草】はかるかん風 もちもち甘さ控えめ

「草」は、「山」「野」と個性の違う和菓子に仕上がっています。

草はかるかん風

かるかん風で、山野と比較すると少し甘さは控えめです。生地がもちもちしていて、このもちもち感が私はすごく気に入っているのですが。加賀の丸芋がこのもちもち感を生み出しているみたいです✨✨


粗品で柴舟【生姜せんべい】ももらった

山野草のおまけで芝舟/生姜せんべいを粗品でいただきました。ありがとうございます🙂🙂

生姜せんべいもらった

生姜せんべいは、柴舟小出の看板商品。 金沢の和菓子屋さんは、生姜せんべいをラインナップのひとつにしているところは多いんですが、やっぱり本家というと金沢市民的には柴舟小出さんかなぁという感じがします。

生姜めっちゃ濃厚やな

うぉーーー。相変わらず、生姜濃いなーーー。こりゃ、きくわーーーーー。

そもそも、生姜という食べ物自体好き嫌いがあるものなのでアレですが、柴舟小出の生姜せんべいはとにかく濃いので、生姜好きさんには是非、おすすめしたいです🌀🌀



【お取り寄せ白書】インスタもよろしく

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでお取り寄せ白書の更新情報がチェックできます。是非フォローお願いします。

-カステラ, その他和菓子, 石川
-

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.