まんじゅう 熊本

口コミ 芋屋長兵衛のいきなり団子 素朴なさつまいもの味わいがおいしい

投稿日:2021年4月20日 更新日:

以前に物産展でも買ったことのあるいきなり団子が食べたくなって。熊本県の芋屋長兵衛のいきなり団子をお取り寄せしました✨✨


いきなり団子ってどんな団子?《うーん、団子というまんじゅうの方がしっくりくるかな》

いきなり団子は熊本県の郷土菓子。団子というよりはおまんじゅうと呼んだ方が私的にはしっくりくるかも。 「いきなり」は熊本県の方言で「簡単な」「手軽な」とか「直接の」みたいな意味があるそうです。簡単に手軽に作れる&食べれるお団子《おまんじゅう》みたいなイメージで大丈夫でしょうか。


いきなり団子の生地と中身

生地は、小麦粉を練って伸ばした生地。 中身は、まんまさつまいもと粒あん。
そちらを蒸して食べるのが基本のいきなり団子。熊本県には、今回お取り寄せした芋屋長兵衛以外にたくさんいきなり団子扱っているお店がある。生地や中身をいろいろアレンジしたものも多いようですね。


芋屋長兵衛のいきなり団子食べてみた感想/レビュー

実際、芋屋長兵衛のいきなり団子も基本の粒あん✖️さつまいもの以外に4種類あってどれもおいしかったです✨✨

生地にもいろんなフレーバーを練り込んであります。こう並べると色がとてもキレイでうっとりしてしまうな。

こちらはプレーン。 生地もプレーンで白。さつまいも➕粒あんです。

さくら🌸さつまいも➕桜あん。

よもぎ。さつまいも➕粒あん➕よもぎが練り込んである生地。

黒糖。さつまいも➕粒あん➕黒糖が練り込んである生地。

紫芋。さつまいも➕紫芋あん。 これ、いもだらけなんですけど、いものおいしさに深みがプラスされる感じがしてかなり好きでした。


もちもちの生地がとてもおいしい

生地がとてももちもちしていておいしい。

温め具合で生地のもちもち感が少し変わります。けっこうガッツリ熱々にした方がもちもち感が増しておいしいと思いました。


素朴なさつまいもの風味 甘くてホコホコ

さつまいもは、ほんとそのまんまのさつまいもで、素朴なおいしさではあるのですが、とってもしっとりしていて、甘くて、ある意味芋あんのような感じでまんじゅうとして一体感があります。 そこに天才的な加減で塩味がきいていて、たまらなく後を引きます。 中身のおいしさを考えてもガッツリ熱々にした方がおいしいと思います。ホコホコです✨✨熱々にすると切り口が潰れぎみになってしまい映えないのですが、映えよりおいしさが大切。


私がお取り寄せしたのは芋屋長兵衛のいきなり団子/おやついも/お芋棒が入ったセットです

ちなみに私がお取り寄せしたのは、いきなり団子にプラスおやついも&お芋棒の入ったセット。

おいも好きにはたまらんさつまいも三昧のセットです。冷凍で保存が可能なのでゆっくりおいしいおいもを楽しみたいと思います✨✨



記事の内容についてのお願い

☻ 情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。
☻ 味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでお取り寄せ白書の更新情報がチェックできます。是非フォローお願いします。

-まんじゅう, 熊本
-

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.