ご縁があって、地鶏坊主の坊'sのもつ鍋をお試しさせていただきました。
坊'sは、名古屋を中心に18店舗の居酒屋さんを経営している会社だそうです。その中でも《九州小町》や《地鶏坊主》というお店で人気のもつ鍋は、お取り寄せも可能です。
私がお試しさせていただいたのは坊'sのもつ鍋2~3人前/おまけのちゃんぽん麺1玉付き
- 国産牛もつ小腸 250g
- スープ(しょうゆ) 750g
- 鷹の爪 1袋
- フライドガーリック 1袋
- ちゃんぽん麺 1玉
一緒に同梱されてきた作り方の紙に、おすすめの具/野菜が書いてありました。キャベツ/にら/ごぼうは、近所のスーパーで調達しましたよ。
今はオープニング企画ということで2480円送料無料です。気になる方はお安いうちにゲットしてくださいね。
こってりとさっぱりが共存する不思議なスープ
スープの封を開けた瞬間から、にんにくの香りが漂ってきます。もつから脂が出るので脂がキラキラ浮いたスープができました。
《こってり》のイメージで一口目すすったら。
んん?!意外にさっぱりでびっくり。シンプルな塩気と牛骨の旨みが混ざりあってマイルドなおいしさ。
臭みがなくぷるぷるの牛もつ小腸 主役はキャベツ
牛もつ小腸のおいしさは、さすがとしか言いようがありません。臭みがなくて、ぷるぷる。
いやぁ、おいしいなぁ。
もつのおいしさもさることながら、キャベツがおいしくて感動。キャベツとこのスープの関係性がすばらしい。
スープの旨みがキャベツによく絡んでいます。キャベツに絡んだスープは、もつの脂のヴェールみたいなものがかかっているようなイメージ。
時間差でキャベツのシャキシャキ感や、いい意味での青臭さ、甘みみたいなものが主張するんです。それがはまるんです。キャベツは、とにかくたーくさん入れるがおすすめ!
シメはちゃんぽん麺がおすすめ
1日目。もつ鍋をきれいに平らげて残ったスープはとっておきました。
2日目。残ったスープにもっと入れればよかったと後悔したキャベツを投入。さらに鶏肉。もつを買おうかなと迷ったんですが、きっと坊'sのもつのようなおいしさのものはスーパーでは出会えなさそうなので、あえて鶏肉にしました。
そして、ちゃんぽん麺を。ちゃんぽん麺、スープとよく絡みます。ちゃんぽん麺を食べるとスープの味が直にくるって感じなんですが。やっぱりキャベツは不思議な時間差があって、何とも言えませんなぁ。
食べている時は、ガツンと感じるにんにく臭や油っぽさも食べ終わると意外にさっぱりしていて後を引かないのがいいですね。汗ダラダラかいて、一生懸命食べて完食。もつ鍋にパワーをもらっちゃいました。