記事内に広告が含まれています

和風惣菜 石川

口コミ 金沢海幸ひゃくまん御膳 おうち時間満喫 金沢旅行気分≪咲耶ミールキット≫

ご縁があって咲耶/さくやのミールキット【金沢】海幸ひゃくまん御膳をお試しさせていただきました✨

 咲耶/さくやのミールキットの魅力

【旅先で過ごす朝の穏やかな時間をイメージ】して作ったミールキットです。

  1. 自宅で日本各地の郷土料理を【博多/金沢/京都のミールキットがあります/2022年現在】
  2. 主食、汁物、主菜、副菜まで
  3. 簡単な調理方法で完成

私にとってお取り寄せは、もう10年以上続けている楽しみのひとつですが、ここ数年、旅行に行きたい気持ちを制限されるような状況にあり《コロナめ💢》

お取り寄せは、その味わいだけではなく、その現地の雰囲気や旅行の気分を楽しむことも醍醐味のひとつなんだなぁと強く感じるようになりました。

咲耶/さくやのミールキットは、おいしさとその現地の雰囲気を一緒に運んできてくれるお取り寄せだと思います。

 咲耶/さくやのミールキット【金沢】海幸ひゃくまん御膳が届いた

さて、咲耶/さくやのミールキット【金沢】海幸ひゃくまん御膳が届きました。冷蔵配送です。賞味期限が短いので、購入前に、この日に食べると決めて時間指定して送ってもらうのをおすすめします。

食材とレシピがキレイに梱包されています。うーん、わくわく✨✨

丁寧なレシピとお品書きも同梱されてくるので安心です✨✨

  • 【主食】かにめし
  • 【主菜】ぶり大根
  • 【汁物】金沢風味噌汁
  • 【副菜】治部煮
  • 【副菜】蓮根の甘酢漬け

以上の5品を作っていきます。と言っても超簡単なんですけどね。

 レシピに添って5品作りました とっても簡単です

《かにめし》金沢の老舗料亭【浅田屋】のかにめしの素を使用して作ります。実は、私は浅田屋の炊き込みご飯の素シリーズが大好きで以前よりリピートしています。≪かにめしは今回が初めてでした。≫

米、だし、具《かに具/野菜具》を炊飯器にそのまま入れて炊くだけ。お米は石川県産のコシヒカリ。無洗米なので洗わなくていいのも助かる。

《金沢風味噌汁》小松菜とネギを適度な大きさに切って火を通して、最後にだし入りの味噌を入れたら出来上がり。うむ、これが一番難しいのでは。

《ぶり大根》鍋に移しかえて温めていきます。

《治部煮》そのまま。少し温めてもよし。

《蓮根の甘酢漬け》
そのまま。

一番難しいもので味噌汁。って言っても野菜切って味噌入れるだけ。

一番時間がかかるのは、かにめし。まぁ、浸水時間➕炊飯時間があるから仕方ないですよね。

 【金沢】海幸ひゃくまん御膳を満喫しました

わーい✨✨完成です。

かにめしです。うむ、期待通りのおいしさ。優しい味わい。しっかりだしがきいてるなー。シャキシャキとしたたけのこの食感とムチッとしたしいたけの食感。主役のかにも大きめのカットでたくさん入っていて、うーん、贅沢です。

ぶり大根です。
しっとりしたぶりの身。大根もしっかり味がしみています。甘み強めのしっかりした味わいです。おいしい✨✨

お味噌汁です。
米味噌の優しい優しい味わいのお味噌汁です。だしの味をしっかり感じることのできるなんかホッとする味。野菜もけっこうたくさん入っていたので具だくさんになりました。

治部煮です。こちらも優しい味わい。《私は金沢に住んでいる人なのであれですが》治部煮食べたことないっていう方も多いかもですね。

蓮根の甘酢漬けです。
シャクシャクとした食感がおいしい。食べていて気が付かなかったんですが《古くから能登地方に伝わる伝統調味料の「いしる」を隠し味として使用しています》とのこと。なるほど、酸っぱさが少しマイルドなんだなぁと思ってたんですが、いしる効果だったのですね✨✨

 金沢の雰囲気込みで楽しめるミールキット【金沢】海幸ひゃくまん御膳 お腹いっぱいです

贅沢でした。お腹いっぱいです。
朝ごはんをイメージとのことですが、私は夜ごはんとしていただきましたよ。夜ごはんでも十分なボリュームでしたし。《朝ごはんだったら食べ切れなかったかもしれません》ちなみに、かにめしは2合分ですので、次の日も引き続きいただきました。


【金沢】海幸ひゃくまん御膳、最高でした。
金沢に住む私から見ても、わくわくするセットでした。きっといろんな方に金沢の空気を感じてもらえるんじゃないかなぁと思います。

こちらの記事は、咲耶さまより商品を提供していただき作成しています

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-和風惣菜, 石川