和風食材 福岡

口コミ 茅乃舎の冷や汁 優しい味で食欲がなくても【夏におすすめ】

投稿日:

茅乃舎だしの大ファンの私ですが、今回初めて冷や汁のだしとたれを《茅乃舎だしに同梱してもらって》お取り寄せしてみました。


冷や汁は宮崎県の郷土料理のひとつ 出汁と味噌で味付けした汁物料理

冷や汁とは、宮崎県でよく食べられている郷土料理のひとつです。出汁と味噌で味付けした汁物料理。冷たいままでごはんにぶっかけて食べるのが一般的。夏バテの時、暑くて食欲があまりない時。冷や汁だったら、サラサラ食べれてしまう✨✨

茅乃舎は、九州福岡県のお店。やっぱり宮崎県以外でも九州は冷や汁を食べる文化があるのだろうか。ウィキペディアによれば、【宮崎県、埼玉県、山形県など日本各所の郷土料理である】と書いてあるのだが、北陸に住む私は、大人になるまで冷や汁という食べ物を知らず、はまったのは最近です。夏にこんなにおいしい食べ物があるってもっと早く教えて欲しかったよ🙂🙂


茅乃舎の冷や汁は特製だしと専用たれが別々になっている

茅乃舎の冷や汁はパッケージもオシャレ✨✨ このような感じで1食分ずつ、だしとたれに分かれています。

  • 本枯れ節や鮪節などの4つの素材に新たに片口鰯煮干しを加えた特製だし
  • 自社製味噌 胡麻が程よくきいている専用たれ

具は自分で調達 きゅうり/大葉/ミョウガ/絹豆腐あたりがおすすめ

1食分ずつ作ることができるのと日持ちするのがありがたいです。具は、その時々に新鮮なものスーパーで購入して調達しました。

【きゅうり🥒/大葉/ミョウガ/絹豆腐】あたりがベタですかね。

茅乃舎の冷や汁は、だしもたれも温かいごはんにのせて、さらに具ものせて、そこに冷たいお水をかけちゃうスタイル。簡単お茶漬けスタイルで洗い物も最小限。

私はこの日は2人前作りたかったので、あらかじめ、だし➕たれ➕水➕きゅうり🥒などの具をボウルに混ぜて、それをごはんにかけるスタイルにしましたが。


茅乃舎の冷や汁がやっぱりおいしかった件【茅乃舎の冷や汁のだしとたれの感想/レビュー】

いやぁ、おいしいですね。茅乃舎の作る冷や汁がおいしくないわけがないんですけどね。 私住む北陸ついに梅雨入り☔してジメジメした日が続いていますので、そんな日はさっぱり冷や汁が最高です。あんまり食べたい気分じゃないなと思っていても冷や汁だったら、あれ、全部食べれたなーってことが多いです。

茅乃舎の冷や汁は、くせがありません。優しい味わい。大葉の香り、みょうがのちょっとくせのある感じ、きゅうりの青臭さ・・・・全て包み込んでくれます。 あっさりしている中にしっかり旨みがあって・・・・・さすが茅乃舎、おいしいだしのお店、と言いたくなります。

そこに大葉やミョウガなどの少しくせのある風味も上手く溶け込みます。きゅうりと豆腐も一緒にサラサラと入っていきます。


茅乃舎冷や汁 ごはんだけではなく麺とも合う

ごはんもおいしいのですが、そうめんや細めのうどんにかけてもおいしいですよ。こちらもサラサラサラサラ食べれてしまう。ちなみにこちらは盛岡三大麺からお取り寄せした米粉めん《細》です。

やっぱり夏は冷や汁です✨✨冷や汁最強です✨✨



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでお取り寄せ白書の更新情報がチェックできます。是非フォローお願いします。

-和風食材, 福岡
-

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.