漬物・梅干し・珍味 京都

口コミ 京都一の傳の香熟クリームチーズ 蔵みそ/熟成しょうゆに漬け込むことで深い味わいに

投稿日:

ご縁があって、京都一の傳の香熟クリームチーズ2種セットをお試しさせていただきました✨✨


京都一の傳/キョウトイチノデンってこんなお店です

  • 昭和2年《1927年》創業の老舗
  • 京都の代表的な伝統料理「西京漬」のお店【お取り寄せも人気】

京都一の傳の西京漬に出会ったのはもう10年以上前の話。私も京都一の傳の西京漬のおいしさの虜になってしまったひとりですが。

京都一の傳には、西京漬の技を活かしたおいしいものがたくさんあるのです。今日は、その中のひとつ《香熟クリームチーズ》についてもまとめていきたいと思います✨✨


京都一の傳ならでは 香熟クリームチーズ2種セット《味噌漬け/醤油漬けのクリームチーズ》

  1. 蔵みそ漬クリームチーズ
  2. 熟成しょうゆ漬クリームチーズ

2種類のクリームチーズが入ったセットです。箱入り。冷蔵保存。賞味期限は30日。

中身はこんな感じです。


香熟クリームチーズってこんな味です【感想】

一気にいろんな味におそわれる。まろやかで穏やかで優しい。その奥に爽やかもある。初めての味でどう表現したらいいのか。確かに、商品名にもなっている【香熟】は正しいなー。 クリームチーズのフレッシュな酸味と塩気は、《お魚をいつもおいしくしてくれる》あのお味噌や、熟成しょうゆに漬け込むことでおもしろく変化している。

蔵みそ漬クリームチーズ


熟成しょうゆ漬クリームチーズ

酸味や塩気は、熟成されて、まろやかさと甘みをまとい、いい意味でひとひねりある味に落ち着いた。

味噌、醤油、どちらもまろやかに豊かに変化しているのだが、口あたりが強いのは醤油の方。その分、味わいに深さを感じて、醤油の角は取れて、甘みに変わっているんだなぁとハッキリ感じることができる。

私はお酒が飲めない人なのですが、これは絶対お酒に合うやつ‼️と確信し、ちょっとお酒が飲めないことを残念に思ってしまったくらいでした。 その代わりにちょっと背伸びして、オシャレにいただいてみますよ✨✨いつもと違うおつまみ、いつもと違うプチ贅沢をしたいという時にもおすすめです。


京都一の傳の香熟クリームチーズ食べ方レシピ

クラッカーに。 クリームチーズは主役✨✨

まわりにナッツを添えて。黒胡椒がアクセント。

パンにのせて。 ドライフルーツと一緒に。甘いものと合わせてもありでした。さらにはちみつとかメープルシロップとかかけてもよかったのかもなぁ。

サラダに。これも間違えないですね。

冷製パスタ。うーん、贅沢。普通のクリームチーズでもおいしいけど、さらにワンランク上のパスタになった気がする。こんな風にいろんな食材と合わせると香熟クリームチーズの甘みを強調される気がします。

京都一の傳ならではの熟成されたクリームチーズを満喫しました。いつもと違うおつまみ、いつもと違うちょっとオシャレな食卓に。贈り物としてもおすすめだと思います✨✨



記事の内容についてのお願い

  • 情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

  • 味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでお取り寄せ白書の更新情報がチェックできます。是非フォローお願いします。

-漬物・梅干し・珍味, 京都

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.