お取り寄せグルメ お土産/ご当地グルメ 惣菜・食材 和風惣菜 石川

【芝寿し 笹寿し】冷めてもおいしいお米とふんわり笹の香り

投稿日:2010年11月13日 更新日:

観光の方もよく買い求められてるみたいですが、誰よりも地元金沢(北陸)の人 から愛される・・・・・金沢で知らない人はいないかもしれない。

芝寿しの笹寿し
例えば、自分で買ったことがなくても、何かの会合?とか会議とかのお弁当として選ばれ ることも多いですもんね。

芝寿し 笹寿し

笹寿しとは、簡単に言うと押し寿司です。
押し寿司が、笹に包まれてます。

金沢 では、お祭りの時に周囲に押し寿司をもてなす風習がありました。それをアレン ジして商品化したのが笹寿し。笹寿しを生み出した芝寿しの現会長は、元々は東芝の 炊飯器のショールームを経営されていたそうです。
炊飯器かぁ・・・・・意外なところから始 まった??おいしいお米への探究心、執着心で笹寿しは生まれたのですね。

鯛の笹寿し

けっこ う酸っぱめですが、噛み締める程に口の中に甘みが広がる。冷たいですが 、もっちりと弾力の強いお米です。
そこに、魚(写真は鯛)がのってます。きれいな色をして いる。鯛自体は、あまり酸味は強くなく、食感もやわらかいままでおいしいで す。まわりの昆布などのトッピングもバランスがよく考えられています。そして、ふんわりと笹の香りがさらにいい。

鯛もいいですが、最近発売された鯖が一番お気に入り。
臭みがなく、下に生姜、 上に昆布がのってますが、そのバランスもいいです。子供の時は、鮭一筋でした(笑)

笹寿しのおいしさは説明が難しい。
特に、金沢市民は小さい頃からなじみがあり、定期的に食べたくなる感じがあり ます。手土産にもよく使われるし、「貰い物よ」なんて家にあると、下手な和菓 子なんかよりずっとテンション上がっちゃうんです。

金沢市民にとっては他はない、唯一無二の存在、笹寿しです。

芝寿し 笹寿し お取り寄せ・通販情報


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せグルメ, お土産/ご当地グルメ, 惣菜・食材, 和風惣菜, 石川

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.