今年のクリスマスケーキは、大好きなスイーツのお店クリオロのシュトーレン・フレにしました✨✨
思い返せば、私とクリオロの出会いは2014年のクリスマスケーキ。カフェプラリネノワゼットが絶品すぎて。クリオロのスイーツにはまりました。
シュトーレン・フレはこんなクリスマスケーキです
まずはシュトーレンってなんぞやというところから
ドイツで古くから食べられている伝統的なパン菓子です。たっぷりのバターが入った生地にラム酒などの洋酒に漬けられたドライフルーツやナッツなどが練り込まれています。
シュトーレン・フレはシュトーレンのイメージを生ケーキにしたもの
そのシュトーレンのイメージをクリオロさんのフィルターを通して生ケーキにしちゃったのが、シュトーレン・フレです。そもそもシュトーレンが大好物なので、今年はひとめぼれでこれに決めた。いつもクリスマスケーキは、迷いまくるのですが、これは他を探しても似たものがないなと思ったので即決でした。
- 公式サイト クリオロ
- ※シュトーレン・フレは12月26日まで購入可能 12月30日まで配送可能です 気になる方は急いで✨✨
クリオロのシュトーレン・フレが届いた
長方形タイプ。クリスマス仕様のパッケージもかわいい。年末年始の冷凍庫/冷蔵庫がパンパン状態でも場所を取らず、スッキリ。また、長方形タイプは不器用な私でも切りやすいのがうれしい。
冷凍で届きます。解凍時間は4時間と目安が書かれていましたが、念のため前の晩から冷凍庫>>>>冷蔵庫へ。
クリスマスのオーナメント《飾り》付きです。何回かに分けて食べたかったので、小分けにして少しだけ。
シュトーレン・フレの3層構造
- 杏仁風味のホワイトチョコレートムース
- チャイクリーム
- ドライフルーツ入りスポンジ
ナニコレ。うまっ。これにして正解だったー。
1層1層ちびちび食べても味わい深いし、3層一気に食べてもなんて爽やかなのーーー。バランスいいなーーー。
オレンジ、プルーン、アプリコット、いちじく、レーズン、レモン
原材料名の欄で確認したところドライフルーツはこんな感じでした。切る場所によって入っているものが偏っている感じはちょっとありました。
シュトーレン・フレ。満喫しました。クリスマスじゃなくても、食べる価値あり。通年販売して欲しいくらいだーーー。
- 公式サイト クリオロ
- ※シュトーレン・フレは12月26日まで購入可能 12月30日まで配送可能です 気になる方は急いで✨✨