アフィリエイト広告を利用しています

その他和菓子 石川

口コミ 中田屋のクリスマス限定きんつば餡じぇらす感想 芳醇大人な味わい

クリスマスに食べたもの。中田屋の餡じぇらす。クリスマス限定のきんつば《マカダミアナッツ/レーズン/アプリコット》がとてもおいしかったので、こちらでもまとめていきたいと思います。

中田屋の餡じぇらすはクリスマス限定のきんつばのセットです

餡じぇらすです。パッケージはこんな感じ。

クリスマス仕様でかわいいです✨✨

  1. マカダミアナッツ 2個
  2. レーズン 2個
  3. アプリコット 2個

中田屋は、昭和9年創業の金沢の老舗和菓子店です。中田屋と言えばきんつば。きんつばと言えば中田屋。祖母が中田屋のきんつばが大好物だった影響もあって、きんつばは中田屋ひとすじの私です。

クリスマス限定きんつば【餡じぇらす】食べてみた感想

早速、餡じぇらすを食べていきたいと思います。

餡じぇらすは、中田屋のきんつば《和のテイスト》に洋風のアクセントを加えた新しい感覚の味の提案

定番の大納言小豆、うぐいす、さくら・・・・他に限定で販売される栗とか芋とかくるみとか。今までいろいろ食べたけど、うむ、確かに【洋】との組み合わせは珍しいですね。

  1. マカダミアナッツ×うぐいす餡
  2. レーズン×白餡
  3. アプリコット×小豆餡

例えば、通常のきんつば大納言小豆び場合、小豆餡のベース《もっちりしてて甘さ控えめ》の中にごろんごろんと大粒の大納言が入っていて、そのぷりぷりの食感を楽しむという感じでしたが。

餡じぇらすの3つの味は、その大納言のポジションにマカダミアナッツやら、レーズンやら、アプリコットやらが入っています。

マカダミアナッツ×うぐいす餡

マカダミアナッツのコリッと優しい食感がくせになる。ナッツの香ばしさとうぐいす餡のいい意味での青臭さが相性がいいんだなー。

レーズン×白餡

レーズンのむっちりした食感。噛み締めると広がる優しい酸味と芳醇な旨みが白餡の中に溶けるように広がっていく。これは、大人なおいしさ✨✨

アプリコット×小豆餡

何だか断面の色も芸術的。
アプリコットがドライすぎない、少しレアな感じ。酸味も控えめで芳醇な優しい甘さがある。これまた小豆餡の中に溶け込む。

クリスマス限定の餡じぇらす。完成度が高かったー。マカダミアナッツ/レーズン/アプリコット、通年販売希望!!

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-その他和菓子, 石川