アフィリエイト広告を利用しています

その他洋菓子/ケーキ 広島

口コミ 茶の環/ちゃのわの抹茶バターケーキ抹茶満月の感想 抹茶濃厚です

抹茶スイーツ好きのお友達の誕生日プレゼントに茶の環/ちゃのわ抹茶バターケーキ「抹茶満月」を選びました✨✨

抹茶好きの方へのプレゼントに

 日本テレビ系列の深イイ話の「旨イイものスペシャル」でも紹介された人気抹茶スイーツです

けっこう前ですが、日本テレビ系列の深イイ話の「旨イイものスペシャル」という番組の中で紹介されていて一時的に入手困難(品薄)になりました。私も当時、深イイ話(旨イイものスペシャル)に影響されて購入しました。ミーハーですみません🤗

茶の環/ちゃのわは、広島の老舗お茶屋さん「駿河園」がやっている抹茶スイーツのお店

茶の環というお店は、広島の老舗お茶屋さん駿河園がプロデュースしている抹茶スイーツのブランド。

うむ、以前は楽天市場にお店があったんですがね、今は閉店しているみたいです😷楽天好きの私。残念。インターネットでも取り扱っているお店はちょこちょこあるんですが・・・・・検討の結果、三越のオンラインストアで買いました。

300円という送料の安さに惹かれました。もちろん(?)友達へのプレゼント用だけではなく私旦那用にも便乗して購入です。

 抹茶バターケーキ「抹茶満月」は、常温保存可能&賞味期限が長めでプレゼントに選びやすい

黒色の箱にシンプルに商品名やお店のロゴだけが入ったシンプルな紙がついている。

シンプルでかっこいい系の箱

うん、上品ですね。かっこいい系。この白い紙を開けると、銀色の、いかにも日持ちしますよ的な安心感のある袋に入っています。

こちらの抹茶満月が抹茶スイーツの中でもプレゼントとして選びやすかったのは、常温保存可能で賞味期限が長め(製造日より20日)というポイント。特に、猛暑真っ只中のお誕生日でしたので、持ち歩きのことを考えて、冷蔵&冷凍のものは避けようと思っていました。

 キレイな濃い緑色の抹茶ケーキです

こんがり、まぁるく焼けた満月のようなケーキ。切ると中味はキレイな濃い緑色。

とってもきれいな濃い緑色

抹茶好きにとっては、この色を見るだけでテンション上がるのではないでしょうか。

 抹茶満月は、しっかりめの食感のケーキです

実は、初めて食べた時は、ちょっと想像と違ったーと思ってしまったんです。というのも、(勝手に)「ふわふわ」で「とろける」ような食感の抹茶ケーキを想像してたから。抹茶満月は、「しっかり」めの食感のケーキです。しっかり、しっとりした生地に優しいバターの風味と濃厚な抹茶の味わいが詰まっています。

 抹茶の濃厚さとバターの優しい風味のバランスがいい

とにかく、抹茶の風味が濃厚で、飲み込んだ後も抹茶の苦みが喉の奥にしばらく余韻として滞在します。でも、抹茶は苦いや渋いだけじゃなく、爽やかにも感じるので、上質な抹茶なんだろうなと思います。

抹茶とバターのバランスがちょうどいい

バターの優しい風味で中和されるのもあって、ちょうどいいバランスに仕上がっているなと思います。

 レンジでチン 少し温めると味わいが変化

こちらのケーキ、常温でもすごくおいしいのですが、レンジでチンして少し温めてもおいしいんです、うーん、温めた方がおいしいが正しいかな。

まあるい満月のような抹茶ケーキ

私のように「ふわふわ」を想像して購入した方で(残念と感じてしまった方は)特に温めることで納得できるかもしれないです。

生地は、やわらかくなりふわふわ感が増します。また、バターの風味も常温の時より強く主張しますので、まろやかさも増しますね。でも、バターに負けない抹茶‼️抹茶強し‼️

(抹茶満月をあげた)友達からもとても喜んでもらえました💕💕私もとても満足です。

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-その他洋菓子/ケーキ, 広島
-