最中(もなか) 岐阜

口コミ 手作りもなか たねやのふくみ天平 最中種がサクサク繊細な味わい

投稿日:

最寄りの百貨店で前々から食べたいと思っていたたねやの最中/ふくみ天平が期間限定で販売されていたので買いに行ってきました✨✨催事場では、北海道展もやっていてわくわくして近くまで行ったのですが、あまりの人の多さに諦めました☹️☹️

気を取り直して、買ってきたふくみ天平をじっくり味わうとします。


たねやは滋賀県にある和菓子屋さん クラブハリエも運営

たねやは、滋賀県にある和菓子屋さんです。かなり大きな会社みたい。私も大好きなクラブハリエ《バウムクーヘンが有名✨》もコチラたねやの系列のお店のようです。


たねやの和菓子のラインナップ 最中以外もいろいろ

改めてたねやの公式サイトを眺めていると、オリーブ大福《オリーブオイルをかけて食べる》とかたねや寒天トマト《コチラもオリーブオイルをかけて食べる》とか・・・・・。うーん、攻めてるなぁ✨✨


ゆるぎない代表銘菓ふくみ天平は上品なおいしさ

その中でもゆるぎない代表銘菓《ふくみ天平》です。

このような感じで最中の種と餡➕求肥が別々に包装されています。

私は6個入りを購入したのですが、箱の中、最中の上に、最中を守るための厚いクッション材が同梱されてきました。確かに、あのせっかくの最中の種が割れたら大変ですもんね。おかげで1つも割れずに我が家に辿りつきました。

(包装の丁寧さは)お取り寄せの時でも安心できるなと感じました。賞味期限も3週間ほどと長めなので贈り物にもいいなと思いました。


食べる直前に最中を手作りする《手作り最中》

食べる直前に、自分で最中の種に餡➕求肥を挟んで食べます、手作り最中と言われるやつです、はい😶😶

餡の部分、パカッと全開になるパッケージを採用していて、しかも、餡がぷりんといい具合にかたまっていますので、手を汚さず、手作りしやすいです✨✨


最中種がサクサク 繊細で儚い食感《ふくみ天平》

最中の種が、サクサク。これは、手作りタイプじゃないと絶対ありえない食感。

しかも、儚ーい、繊細😶😶食べた後に余韻として残る香ばしさが強い。お米の香ばしさ。どう表現したらいいか。


餡も上品 求肥のモチモチ感がアクセント

餡は上品で甘さ控えめ。よく見ると粒あんが粒の主張は控えめです。その代わり儚い食感に対して主張してくる求肥のモチモチ感。

それがまたアクセントになっておいしかったです。贅沢な気持ちになれる最中。ほっこりしました。



【お取り寄せ白書】インスタもよろしく

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでお取り寄せ白書の更新情報がチェックできます。是非フォローお願いします。

-最中(もなか), 岐阜
-

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.