アフィリエイト広告を利用しています

最中/もなか 石川

口コミ うら田のあいそらしモナカ八幡さま手作り最中 つぶあんとアーモンドがマッチ

金沢の和菓子屋さんうら田の新商品あいそらしモナカ八幡さまを買いに行ってきました✨✨

うら田は、昭和11年創業の金沢にある人気和菓子店です。私も大好きな和菓子屋さんのひとつ。私が特に好きなのは、愛香菓/あいこうかです。

うら田の加賀八幡起上りもなか かわいいだるまの最中です

愛香菓もおいしいですが、うら田の看板商品と言えば、だるまさんの形をした最中【加賀八幡起上りもなか】があります。

  • 金沢の郷土玩具《加賀八幡起上り》がモチーフのだるまさんの形がかわいい【金沢土産としても人気】
  • 金沢の郷土玩具《加賀八幡起上り》は、加賀八幡さまが生誕した際の真紅のおくるみ姿に似せた人形で、子供の健康を願って配られました【出産祝いによく選ばれる和菓子】

こっとりとおいしいつぶあんが入ったかわいい最中、私もよく食べます✨✨

【楽しい!】新商品の手作り最中 あいそらしモナカ八幡さま

加賀八幡起上りもなかの《手作り最中》バージョンがあいそらしモナカ八幡さまです🙂🙂これは、何としても食べてみなければ。

  1. モナカの皮《6だるま》
  2. つぶあん《瓶入り》
  3. アーモンドクリーム《瓶入り》
  4. スプーン/食べ方のしおり

がセットになっています。
モナカの皮は、だるまさんの目、口、頬のあたりが着色されていて正にあいそらしいですね。

※あいそらしい、は金沢の方言で「愛想がいい」「かわいらしい」という意味です。

 【おいしい!】あいそらしモナカ八幡さま食べてみた感想

モナカ作るの楽しいです✨✨完成✨✨ちょっとはみ出てるなー。中身をよくばったらこうなります。

モナカの皮のサクサクの食感と香ばしい香りがいいですね。《手作り最中の醍醐味🙂》

つぶあんの甘さや風味をアーモンドの香ばしさとまろやかさですっぽり包んでしまうような不思議な一体感がある。なんか大人な味に変わる。おもしろい組み合わせだと思いました。

定番の《手作りしない》加賀八幡起上りもなかもいいですが、こちらも作る楽しさや、つぶあん《和》とアーモンド《洋》の組み合わせもおもしろかったりするので、とても満足しました。ごちそうさまでした✨✨

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-最中/もなか, 石川