アフィリエイト広告を利用しています

チーズケーキ 東京

口コミ 幻のチーズケーキ《クリオロ》ふわふわ通りこしてしゅわしゅわ

エコールクリオロの幻のチーズケーキとニューヨークチーズケーキのセットをお取り寄せしました。

エコールクリオロのチーズケーキと言えば、エコールクリオロの数ある名作ケーキの中でも一番の人気商品、テレビや雑誌でも何度も取り上げられ、10分で2000本が完売したこともあるという《幻のチーズケーキ》が有名すぎますが。

ニューヨークチーズケーキも隠れファンが多いとの噂を聞き、どうしても食べたくなってしまいました。

というわけでちょうどいいセットを発見。

エコールクリオロってこんなお店です

  • フランス人パティシエ《サントス・アントワーヌ》さんのパティスリー
  • たくさんの洋菓子コンクールでたくさんの賞を受賞
  • 多くのメディアで取り上げられ人気
  • ブランドのコンセプトは【身近な贅沢】です《あぁ、なんかわかるなぁ・・・・高級感はあるけどいい意味で敷居が高く感じないんだよなー》

私も今までにエコールクリオロのケーキはいろんな種類を食べましたが、どれを食べても満足度が高い。何度もリピートしているショップのひとつです。

幻のチーズケーキ食べてみた感想

まずは、幻チーズケーキいってみよう。
キレイなオレンジ色のパッケージ。

1mmも狂わずっていうくらいにキレイな長方形のケーキ。角もきっちり。

こんなにキレイな側面のケーキは、エコールクリオロでしか見たことないから、毎度のことながら、しばし眺めてしまう。うっとり。

【サイズ】幅約5.5cm×長さ約16.5cm×高さ約4.0cm
【賞味期限】発送から冷凍で約3週間(解凍後は冷蔵で約5日間)

繊細すぎるくらいの味わいと食感 儚いチーズケーキです

優しすぎるくらいの味わいと繊細すぎるくらいの食感。優しさ儚さに振り切れているチーズケーキです。

この優しさを物足りないと感じる方もいるかもですが、私はいつもこの優しい味わい食感に心までとろけてしまうのであります。あーあ、幸せだなぁ。

5mmくらいのスポンジ生地の層とその上のやわらかいチーズケーキの層で構成されています。半解凍の時に切るとキレイに切れると知っていましたが、うっかりしっかり解凍しちゃいました。あはは。

何とか頑張って切ったけど、手で持って皿に移動は無理です。手で持つと崩れちゃうくらいのやわらかさです。

しゅわしゅわと優しく泡が弾けるような独特の食感

包丁でカットする時も、スプーンでチーズケーキをすくう時もふわふわを通り越して、しゅわしゅわというか。こう、優しく泡が弾けるような不思議な空気感があるんですよね。

口の中に含んでも、その不思議な空気感、食感は健在で、しゅわしゅわと口の中でチーズケーキがなくなっていくと同時に優しい甘さと繊細なチーズの風味が口の中いっぱいに広がり鼻を抜けていきます。優しいおいしさです。

幻のチーズケーキ 温めてもおいしいです

幻のチーズケーキは温めてもおいしいです。
私は20秒ほどレンジでチンしてみました。

しゅわしゅわ感と儚さが強くなります。冷たい時にはあまり主張が少なかったたまご感が強くなって少し懐かしい味になります。

ニューヨークチーズケーキ食べてみた感想

お次はニューヨークチーズケーキ。
パッケージはこんな感じ。

幻のチーズケーキと同様、キレイな断面。うっとり。

【サイズ】幅約5.5cm×長さ約16.5cm×高さ約4.0cm
【賞味期限】発送から冷凍で約3週間(解凍後は冷蔵で約5日間)

幻のチーズケーキとは違うクリームチーズとマスカルポーネチーズを使用。60%以上がチーズの濃厚なチーズケーキなのだけど、その中に幻のチーズケーキと同様の繊細さを感じる。

上にのっているのは公式サイトの説明では《クッキー》となっているが、サクサク感やザクザク感はなく、ふんわりとしてどちらかというとスポンジっぽい感じです。全体のアクセントにはなっているけど、ふんわり優しい全体像を壊しません。

やわらかくふわふわした食感だがクリーミーさと濃厚さがある【幻のチーズケーキと比較】

味わいは優しいけれど、チーズの風味をより濃厚に感じる。甘さとミルキーさも強く感じる。

食感は、確かにやわらかくふわふわとした感じがある。《幻のチーズケーキ特有のしゅわしゅわはない》代わりに、舌に残るクリーミーさとまったり感もある。

幻のチーズケーキとニューヨークチーズケーキ。似ているなと思うところ、全く似ていないところ、それぞれを考えながら食べ比べするのも楽しかったです。どちらもそれぞれに個性的でおいしかったです。

こちらのセットにして正解でした。

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-チーズケーキ, 東京