魚類 和風惣菜 石川

口コミ 昆布締め/こぶじめ≪ふぐひらめ甘海老≫昆布の旨みで熟成≪アーリーゲッター≫

投稿日:2022年1月30日 更新日:

ご縁があって、アーリーゲッターさんより昆布締め/こぶじめのセットをお試しさせていただきました✨✨


昆布締め/こぶじめお取り寄せ【ふぐ/ひらめ/甘海老】

  1. 漁獲量全国トップレベルの石川産マフグ
  2. 三陸で水揚げされた天然のひらめ
  3. 北陸で水揚げされたとろけるような甘えび

こちらの3種類を北海道産の昆布を使って昆布締めにしたものが冷凍で届きます。

【アーリーゲッターとは】 《他で売っていない商品を先行販売》をコンセプトの楽天市場ショップ。有名シェフと食材のコラボ、他で売っていない高級食材の販売、新しい価値観が生まれるスイーツなど、グルメを中心に販売しているショップです。
公式サイト アーリーゲッター

こちらの昆布締めは、アーリーゲッターの《金沢ごちそう産》のシリーズで、金沢の魚介のプロが試食会を重ねて、昆布締めに合う食材を厳選しています。


富山県の郷土料理昆布締め/こぶじめ【石川県でもよく食べる】

昆布締めは、富山県の郷土料理のひとつ。お隣の県石川県に住む私もなじみがあります。《お正月に食べるという方も多いかも》アーリーゲッターのサイトにも昆布締めの説明として《古くは加賀藩主の献立にも鯛の刺身を昆布に巻いたとの記録が残っている》とあり石川県民の食生活にも古くから昆布締めが浸透していたことがわかります。


昆布締めのいいところ2点

  1. 昆布の旨み《グルタミン酸など》が刺身に移ることで、おいしい刺身がまた違ったおいしさになる
  2. 傷みが早い刺身が数日持つ効果がある《保存食としての効果》冷蔵庫普及前から重宝されていたんだそう

昆布締め食べてみた感想/レビュー

さて、早速食べてみます。 醤油と煎り酒を用意してみました。《ちなみに、煎り酒とは、煮切った日本酒に梅酢とかつお・昆布だしを加えた江戸時代から伝わる万能調味料です》

醤油では、せっかくの昆布の旨み、また、昆布締めにすることによって凝縮された魚の旨みを殺してしまうかなと思って、さっぱりした味わいの煎り酒も用意してみたのですが正解でした。なんなら、何もつけなくてもおいしいです✨✨

【ふぐ】あっさりとした中に深い旨みを感じます。

【ひらめ】少し歯ごたえのある食感がいいですね✨✨

【えび】外側は少しムチッとした食感。内側はレア感が残っていてとろりとしていて、甘みをしっかり感じます。


オシャレにカルパッチョ風もおすすめ

カルパッチョ風でもおいしいです✨✨大葉とごまを散らしてみました。味付けは薄めで大丈夫です。


せっかくのおいしい昆布がもったいないので

せっかくなので昆布も再利用します。《おいしい昆布だからもったいない》

テキトーな大きさにカットして昆布チップス✨✨おいしいです。

おいしい昆布締め満喫しました✨✨贅沢な気分。



記事の内容についてのお願い

  • 情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

  • 味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでお取り寄せ白書の更新情報がチェックできます。是非フォローお願いします。

-魚類, 和風惣菜, 石川

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.