アフィリエイト広告を利用しています

もち菓子/だんご 東京

口コミ 船橋屋の元祖くず餅 関東の葛餅じゃないくず餅≪体に優しいスイーツ≫

船橋屋の元祖くず餅をお取り寄せしました✨✨こちらのくず餅に出会ったのはもう10年くらい前のことですが。

それまで私は葛粉を使って作った透明のぷるぷるした食感の《葛餅》しか知らなかったので、船橋屋の元祖くず餅を初めて食べた時は、衝撃でした。

船橋屋は、歴史のある東京江東区にあるお店です。関東の方にとってはこっちのくず餅の方がポピュラーなのかもしれません。

 船橋屋の《関東の》くず餅ってこんなもの

  1. 厳選された小麦粉を仕込み水で練り
  2. グルテンを丁寧に除去
  3. 樹齢を重ねた杉の大樽に寝かせて450日間も待つ
  4. 自然発酵した小麦澱粉を蒸し上げる

こうやって作ったものが船橋屋の《関東の》元祖くず餅です。

  • 自然熟成 完全無添加
  • 450日 乳酸菌発酵
  • グルテン含有量3ppm未満
  • カロリー控えめ

という体に優しいスイーツです。常温保存が可能ですが、賞味期限が、短いのでそこは注意が必要です。

船橋屋の元祖くず餅を食べてみた感想

今回私は、中箱/36切入りをお取り寄せしました。旦那と2人で2回に分けて食べました。

こんな感じでオリジナルの黒蜜ときな粉がたっぷりついてきます。

くず餅と言えば、ぷるぷるした食感のイメージから抜け出せない私ですが、こちらはもっちりむっちりしています。

お餅のような粘りはなく、意外とあっさり噛み切れるという独特な食感。

一緒に入ってきたパンフレットによれば、《ほのかな香りと酸味》が元祖くず餅の特徴と書いてあるんですが、酸味と呼べる程、酸っぱいわけではないなーと私は思いました。

でも、何か味があります。うーん、言葉で表現しにくいけど味がある。

1口目は正直そんなすごいおいしいと感じたわけではなかったけど、食べ進めるにつれて地味にはまってくる味。さっぱりしていて何か止まらなくなる。そして、何度もリピートしちゃっている私💦💦

このさっぱりしたおいしさに黒蜜ときな粉が絶妙に合います。

黒蜜ときな粉は、コクがあって濃厚。それぞれ単体で食べてもすごくおいしいものでした。が、くず餅、黒蜜、きな粉が揃うと最強。黒蜜でしっとりくず餅によく絡むジャリジャリした食感のきな粉最高すぎる。

乳酸菌が豊富でローカロリー。体に優しいスイーツ。罪悪感少なめで食べれるというのもいいですね。

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-もち菓子/だんご, 東京