二代目TATSU/ニダイメタツの肉汁アンビリーバボー餃子をお取り寄せしました✨✨
今さらなんですが、旦那と一緒にエガちゃんねるの【お取り寄せ】日本で一番うまい餃子NO.1決定戦を見ていて、どうしても食べたくなってしまいました。
こちらの動画2021年4月にアップされた動画で、当時は、品薄状態が続いたかもしれませんね。
今も公式サイトでは、《予約注文》《発送まで1~2週間ほどお待ちください》となっていますが、2/14注文2/17到着と意外と早かったです✨✨
二代目TETSUの肉汁アンビリーバボー餃子が届いた
- 東京都葛西にあるラーメン屋さん《15年以上の歴史あり》
- 日本餃子大賞2015受賞店
- メディア取材多数《私はエガちゃんねるを見ました》
こんな感じで届きます。冷凍です。20個入り✖️2袋。
袋の中は納品書と焼き方レシピ。ピンクの粉は《ヒマラヤ産レッド岩塩》です。
創業者である母が生み出した地元で愛され続ける味を受け継ぎつつ、息子である二代目店主がオリジナルの皮を研究開発し、さらに進化‼️
※焼き方レシピに書いてあった《人気のヒミツ》を引用
おぉ✨なんかいい話やなぁ。
二代目TETSUの餃子を焼いてみた
焼けた✨✨冷凍のまま焼きます。
ひとつひとつがけっこうボリューミー。皮は厚め。焼き面が少しカリッとしているのもおいしいけど、モチモチムチムチの食べごたえのある感が勝つ皮。
勢いよく飛び出す肉汁は確かにアンビリバボー
口の含むとブシューーーーッと勢いよく溢れ出す肉汁。あーあ、キレイな肉汁ですなー。
これは、確かにアンビリーバボー。肉汁が飛び出すことを考慮して、皿の上で食べるんですが、予想外の方向にもブシュッとなっちゃうこともあるので、もったいない。私は、丸ごとひとくちで受け止めて《ちょっと大きいですが》口の中で肉汁✖️あん✖️皮のおいしさをゆっくりゆっくり噛み締めながら味わうのがいいんじゃないかと思いました。
あんはシンプルに豚肉《特別な部位らしいです》とニラって感じですね。あんは意外とさっぱりしています。あんの豚肉と肉汁はまた別のものという感じがします。
味はシンプルに塩と旨みが混ざった味って感じ。タレじゃなくて、塩をつけて食べるのがおすすめだとあったけど、うむ、何もつけなくても十分に旨い。《塩は大半余りました。別の料理に使おう。》
肉汁アンビリーバボーを水餃子にしてみた
お次は水餃子です✨✨《冷凍のままたっぷりめのお湯で茹でただけです》
皮のモチモチ感ムチムチ感が強調される。あと、つるんと感も。水餃子も何もつけなくてもおいしいけど、一応ぽん酢用意してみた。
肉汁を見せたくて皮をそっと破ってみた。
あんのまわりにキレイな肉汁がたっぷりたまっているのが見えますか。水餃子にすると小籠包にも近いのかなと思いました。
【結論】焼き餃子も水餃子もおいしい、確かに肉汁がアンビリーバボーな餃子でした。また、食べたいです。