アフィリエイト広告を利用しています

漬物/梅干し/珍味 魚類 岩手

口コミ 中村家の三陸海宝漬の感想 贅沢なご飯の友

中村家の三陸海宝漬をお取り寄せしました。
ヒルナンデス!などなど多数のテレビ、メディアで取り上げられ、楽天のO-1(オーワン)グルメ決定戦でも金賞を受賞した実力派。お取り寄せ好きなら、知らない人いないんじゃないぐらいのメジャーな商品で私もいつかお取り寄せしたいと思っていました。

贈り物にもおすすめな三陸海宝漬

お待ちかねの三陸海宝漬が岩手県より届きました。《震災の時は、一時操業ができない状態になったそうですが、従業員の努力により復活!!復興のさきがけとしても注目されているんだそう。》

しっかりとしたパッケージ。

紙の箱の中に三陸海宝漬が入ったプラスチックの箱・・・・・下には平べったい保冷剤が敷いてある上に、箱自体にも保冷効果があるんだとか。《自分のお家に送ってもらって、他のお家へお土産として持っていきたいわ的な時でも》多少の持ち運びは大丈夫そうですね。

三陸海宝漬は贅沢な食べ物だと思います

三陸海宝漬、うーん、けっこういいお値段ですね。
箱の中から出てきた箱を見て、思ったより小さいなと思いました。実際、そこに売ってたら貧乏性な私は買えないかもです。ある意味お取り寄せってスゴイ。

そして、三陸海宝漬って勝手にザクザク海鮮が入っているイメージを持ってたんですが、意外にシンプルな内容でした。

  • アワビ(だまし煮という独自の製法でやわらかく煮たもの)
  • 銀毛鮭(最高級の鮭)のイクラ
  • めかぶ(早春のやわらかなうちに刈り取ったもの)+ししゃものたまご

と、三陸海宝漬は、おおよそこの3種類で成り立っています。シンプルですが、ひとつひとつ素材のよさを感じる味わいで、岩手からお取り寄せしたかいがあったと思いましたよ。まぁ、いいお値段ですがねぇ。

特に、あわびは非常においしかったです。あわびって普段から頻繁に食べているわけではないので、正直、食べても良し悪しはあまりわからないんですが、わからなくても品質のいいものなんだろうなぁって思えるおいしさでした。弾力があって、固くて歯ごたえはいいのだけど、嫌な固さじゃなくて。だまし煮という独自の製法でやわらかく煮たと書いてあったけど、煮方だけじゃなくて、やっぱりあわび自体の品質がいいんだろうなぁ。イクラも、おいしかった。安いイクラって味が薄いですよね。こちらは、味がしっかりコクがあるなぁ。

熱々のご飯にかけて食べるとなおおいしい 究極のご飯の友

あわび、イクラの下に、めかぶ+ししゃものたまごを秘伝のたれに漬け込んでよく混ぜたものが隠れています。ネバネバ、ヌルヌルしているところに、ししゃものたまごの食感が遠慮がちに主張しています。

三陸海宝「漬」なので、少し濃いめの味を想像していましたが、濃くもなく薄くもなくちょうどいい味。ご飯が進みますな。パッケージにも「あわび・いくら・めかぶ特製醤油漬」と書かれていますので、秘伝のたれのメインは醤油なのでしょうが、めかぶのヌルヌルと相まって、優しい味わいになっています。

また、アワビ、イクラには、いい意味でこの秘伝のたれが染みすぎていなくて、素材の味わいを楽しめる感じでよかったです。薄味なわりに、解凍後賞味期限は5日間と長め。ゆっくり5日かけていただきました。第一印象は少ないなと思いましたが、実際食べてみるとけっこう量があって、贅沢にたくさんご飯にかけても5日(ご飯5杯分)食べれましたよ。

うに・ホタテ・数の子・・・・他にも種類がある中村家の海宝漬

中村家の海宝漬は、「あわび」と「イクラ」をメインにしたものだけではなく・・・・。

・・・・・もあります。また、欲張りな方には、(全てちょっとずつ楽しめる)黄金海宝漬がおすすめです。朝ドラの「あまちゃん」を見てたせいか、岩手県はウニがおいしいイメージがあります。今度はうにがのったものに挑戦してみたいなぁ。

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-漬物/梅干し/珍味, 魚類, 岩手
-