アフィリエイト広告を利用しています

調味料/油/ドレッシング 石川

口コミ ヤマト醤油味噌の醤油糀の感想 麹パワーで食材をおいしく

ヤマト醤油味噌の醤油糀を買いました✨✨

先日は、高木糀商店の塩糀をこちらでも紹介しましたが。

醤油糀も塩糀と同じくらい好きで、よく料理に使っています。

ヤマト味噌醤油ってこんなお店です

  • 創業1911年/明治44年
  • 金沢市大野にある醤油や味噌の専門店
  • 大野は日本5大醤油産地のひとつ
  • こめトはなの糀を使ったチーズケーキもおいしくて好き✨✨

醤油麹ってこんな味です

ちょっとだけそのままを味見。

醤油のような味噌のような。うむむ、醤油と味噌の中間のような味❓醤油に、深くて、かつやわらかさのあるコクと、味噌のような甘みが加わったような。塩麹と比べると・・・・もちろん、醤油なので、そのまま食べると、味が強いなという感じはしました。

初めて使った時は、使い方には少し注意が必要かも、入れ過ぎたら、味濃くなりそうだなぁとかってちょっと身構えてしまったんですが。いいや、全然、構える必要なしでした。塩麹と同様、肉や野菜などの素材と一緒になることで味がすごくマイルドになるんですよね、これきっと麹の不思議。

醤油麹でいつものおかず【レシピいろいろ】

たこときゅうりの醤油麹和え。

豆腐にかけるだけ。

調味料は醤油麹だけの肉じゃが。

醤油麹だけでも味が決まります。優しい味わい。炒めた肉と野菜達に水と醤油麹を足して煮込んだだけなんですが、ちゃんと甘みがあってまろやかでおいしいです。肉もやわらかくなりますし、じゃがいももほこほこに煮えました。これまた麹パワー。醤油麹だけで味がきまってしまうので、簡単&楽ちんです。

豚肉とピーマンの炒め煮。
続いて、豚肉とピーマンの炒め物。こちらもおいしい。炒め物に使う時は、あらかじめ少しのお湯で割った醤油麹を具材の中に入れるようにすると、使いやすいです。ピーマンと醤油麹、相性めっちゃいいです✨✨

醤油麹とマヨネーズも相性良しです。

醤油麹とマヨネーズのディップソースも我が家の定番。ささみとブロッコリー。さっぱりといただけます。

醤油麹のたまごかけごはんがおいしすぎる件

そしてとどめは。

たまごかけごはん。
たまごかけご飯+醤油麹。これ、説明不要のおいしさです😋😋おいしくないわけがない。はまります。

醤油麹(塩麹も) 常備しておきたい 万能な調味料です

醤油糀は、おいしい。
醤油糀は、簡単&便利。
他の調味料なしでも味がきまるので、ぼーっと料理してても大丈夫。

麹は、発酵食品で、健康のためにも進んでとりたいもの。これからも積極的に醤油糀(塩糀も)使っていきたいと思います。

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-調味料/油/ドレッシング, 石川