蒜山ジャージーヨーグルトのファンです。
蒜山ジャージーヨーグルトの「蒜山」
「蒜山」は岡山県と鳥取県のちょうど県境の辺りにある火山です。行ったことがないのでよくわからないのですが、岡山県側になるのかな?にひるぜん高原が広がっていて、その辺りが、大きなリゾート地になっているみたいですね。酪農が盛んです。ひるぜん高原には、牛さんに会えるレジャー施設もあるようです。一度訪れてみたいですね。
蒜山ジャージーヨーグルトの「ジャージー」
「ジャージー」は「ジャージー牛」のことです。優秀な牛さん達。ジャージー牛という牛の種類のひとつです。
乳質は濃厚で、乳脂率5%、無脂固形分率9%を超える。乳は脂肪球が大きく、バターを作りやすい。また、カロチンを豊富に含む為、黄色が濃い。ウィキペディア ジャージー種のページより
蒜山にはそういう優秀な牛さんがたくさんいるんですね。
層になっている個性的なヨーグルト
蒜山ジャージーヨーグルトは、個性的なヨーグルトです。
最大の特徴は、2層になっていることです。
表面の黄色い層 3~5ミリ
ヨーグルトの表面3~5ミリくらいでしょうか。黄色っぽい色をしている層があります。
これが、まったりとした食感で濃厚。ヨーグルトの水っぽさが抜けた感じで、酸味と甘みがある不思議なな・・・・・レアチーズケーキみたいな・・・・・。
中側の爽やかな酸味の層 残り全部
そして、スプーンでガツンとすくうと、表面の黄色い層とは対照的な軽くて爽やかな酸味のある層たどり着きます。色は白です。
少しポップな味わいというか、ヨーグルトらしいヨーグルトです。少しボソボソとした食感も面白い。
黄色い層がくせになるおいしさ
個人的には、この黄色っぽい層がすごく好きで、3~5ミリは薄いと嘆いています。せめて、2~3センチくらいは欲しい。
蒜山ジャージーシリーズ/ヨーグルトを制覇したい
蒜山ジャージーシリーズ/ヨーグルトは、けっこうたくさん種類があって、試してみたいのですが、まだノーマルの蒜山ジャージーヨーグルトしか試したことがありません。
- 蒜山ジャージーヨーグルト草原のかがやき
- 蒜山ジャージー贅沢ヨーグルト
- 蒜山のもてなしヨーグルト
・・・・・などがあるようでして、いろいろ食べ比べしてみたいです。かがやき、もてなし、贅沢・・・・がノーマルとどう違ってくるのか、こればっかりは食べてみないとわからない。気になるなぁ。