岡山のお土産。
広東菜館山珍/さんちんの豚まんを買って帰りました。私はたまたま岡山駅のお土産売り場で見つけたのですが・・・・。オンラインでは、半年から1年待ちみたいです!!すぐに食べることができて本当にラッキーでした。
広東菜館山珍/さんちんってこんなお店です
- 昭和38年創業 岡山城の近くにある中華料理《広東料理》のお店です
- 豚まんはケンミンショーをはじめ多数のメディアで取り上げられる三珍の看板商品です
- お取り寄せは《2023年11月》現在、半年から1年待ちと大人気【すべて手作りで製造しているため配送は1日100個が限界なのだそうです】
三珍の豚まんを食べてみた感想
私は、3個入り《ビニール袋》を買いましたが、お取り寄せは10個《箱入り》です。かわいいブタのイラストが付いた専用の赤い箱に入って届くようです。※デザイン等は、公式サイトでご確認ください。
- 公式サイト 豚まんじゅう山珍
冷蔵で届きます。出来たてを配送。保存料や甘味料などの添加物は一切入れていないため、賞味期限は、配送日も含めて5日間です。
オリジナルのたれ《醤油ベースで少し酸っぱいぽん酢に似たたれです》とマスタードがついてきます。
三珍の豚まんの中身【具材】
- うずらの卵
- 豚の角煮
- キャベツ
- 挽き肉
- 玉ねぎ
- 背脂
例えば、うずらの卵は、焼き豚を炊いた後の醤油で漬け込み、味浸み卵に。例えば、キャベツは、岡山県牛窓産をメインのキャベツとして、全て手切りをした後に、塩もみ、脱水を行い素材の良さを活かします。例えば、挽き肉は、粗びきと細引きを絶妙にブレンドしてラード・胡椒・焼き豚を炊いた後の醤油でしっかりと味付けしています。ひとつひとつこだわって手間暇かかっているんだなぁ。
【全工程、約8時間】【10年以上のベテラン職人だけが製造】ということですから、1日に少量しか作れず、1年待ちになってしまうのも納得です。
ボリューミーな豚まん ふわふわもっちりの皮
直径9センチ、高さ7センチ、重さ約170グラム。ズッシリ。ボリューミーな豚まんです。豚まんが入っていた袋に書いてあった通りにレンジでチンしましたが、とてもおいしくできました。
ふわふわ、もっちりの皮はボリューミーだけど、スルスル入っていくなぁ。
全体のバランスがいい さっぱり素材のおいしさを味わえる豚まん
コロンと出てくるうずらの卵はスペシャル。ごろんと大きな角煮もスペシャル。ザクザク切ったキャベツもおいしい。全部主役なのに、ちゃんとまとまっている。バランスが良いと思います。
全体的に優しい味わいでさっぱりしています。味付けが濃くないので素材のおいしさを楽しめます。豚まんにタレと辛子がついているのには、最初違和感があったけど、この優しい味わいだったら、確かにたれやマスタードの味わいもアクセントになっておいしいなぁ。
三珍の豚まん、おいしかったです。
今まで食べた豚まんと違うおいしさがありました。また、食べたいけど、もう岡山県にはしばらく行かないだろうから、次食べれるのは1年以上先なのかー。ふう。
- 公式サイト 豚まんじゅう山珍