アフィリエイト広告を利用しています

チーズケーキ 石川

口コミ こめトはなのこめはなチーズケーキ 糀を混ぜて作ったチーズケーキ≪ヤマト味噌醤油≫

ずっと食べたいと思っていた金沢チーズケーキ専門店こめトはなのこめはなチーズケーキを買いに行ってきました✨✨

 こめトはなってこんなお店【ヤマト醤油味噌が手がけたチーズケーキ専門店です】

金沢市大野で110年、味噌や醤油などの発酵食品を作り続けているヤマト醤油味噌が手がけたチーズケーキ専門店がこめトはなです。

ヤマト醤油味噌は、金沢住む私にとって、超定番の醤油&味噌屋さんです。私は塩麹や醤油麹も大好きです。

ヤマト醤油味噌の商品は、金沢市のいろいろなところで取り扱いがあり、金沢市に住む私にとっては、気軽に買えますが、こめトはなのチーズケーキは、金沢市の大野《ヤマト醤油味噌の本店というかヤマト糀パークという複合施設になってる》に行かなければ買えません。《2022年現在》

店内は雰囲気もよく、カフェも併設されています。《今度はカフェ☕もしてみたいのだー》

 ミニサイズのこめはなチーズケーキ《4種セット》をテイクアウトしてみた¥

私は、ミニサイズのこめはなチーズケーキ《4種セット》をテイクアウトしました✨✨

  1. プレーン
  2. ブリュレ
  3. ショコラ
  4. 金沢白糀

パッケージもステキでした✨✨

 こめはなチーズケーキはチーズと糀を混ぜて作ったチーズケーキです

  • 《発酵のプロ》ヤマト醤油味噌が作ったチーズと糀を組み合わせて作ったチーズケーキ
  • 小麦粉を使っていないチーズケーキ《ホールケーキの場合は底部のクッキー生地のみに小麦粉を使用》
  • 糀をなめらかで微細な粉末にして小麦粉の代わりに使っているんだそう

なるほどなるほど。おもしろいなー✨✨

私は、ヤマト醤油味噌の塩糀や醤油糀も調味料として使っていると先にも紹介しましたが、お肉や野菜の旨みを引き出し、さらに味わいをマイルドにしてくれるという特徴があると思います。

チーズと糀を組み合わせて作ったチーズケーキは、塩糀や醤油糀を使って作った料理と同じような現象が起こっているような気がしました。

チーズがとても濃厚でコクがあるのだけど、とても角のない穏やかで優しい味わい。チーズのねっとりまったり感を残しつつ、少しふわっと軽い食感がある。

味わいも食感も、重たさと軽さを同時に感じることができる、何だかとても不思議なチーズケーキでした。くせになるチーズケーキ。食べ終わった後にまた食べたくなる。それは、糀によって引き出された何か、なのだと思いました。

 こめはなチーズケーキ4種類をひとつずつ紹介していきましょう

プレーン。王道。
チーズと糀の組み合わせのおもしろさをしっかり味わうならやっぱりプレーン。

チョコレート。
ベルギー産のダークチョコレートとヤマト醤油味噌自家製の玄米甘酒をたっぷり練り込みました、とのこと。
チョコレートがかなり濃厚で食べごたえがありました。

金沢白糀。
白みそ風の金沢白糀をトッピング。少ーしあまじょっぱいです。

 ブリュレの儚いパリパリ感にハマります

ブリュレ。
上のパリパリは、購入した後にキャラメリゼしてくれました。ブリュレのパリパリをしっかり味わいたいなら、2時間以内に食べてくださいとのことでした。私がこちらをいただいたのは、ちょうど2時間後くらいでしたが、優しくて儚いパリパリ感&香ばしさで、チーズケーキ本体の繊細さに対してバランスが良かったと思います。

ちなみにお取り寄せの場合は、表面をキャラメリゼされたものが冷凍の状態で届きます。冷凍状態をレンジで加熱し解凍していただくようです。ケーキをレンジで解凍というのは、初めて聞くのでどんな風になるのか気になります。《今度あえてお取り寄せにしてみようかなー》

糀の力で優しくマイルドなチーズケーキ。斬新でおもしろいチーズケーキだったと思います。また食べたい✨✨

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-チーズケーキ, 石川