アフィリエイト広告を利用しています

プリン 石川

口コミ D'or/ドールのプリン 丸八製茶場の加賀棒茶を使ったプリンも

ずっと食べたいと思っていたプリン専門店D'or/ドールのプリンが期間限定で金沢駅でも買えるということで喜んで買いに行ってきました✨✨

 D'or/ドールってこんなお店です

  • D'or/ドールは、石川県野々市市にあるプリン専門店
  • フードコーディネーター山根ひとみさんプロデュースのお店です
  • D'orは《金》の意味がある「伝統ある街で、永く愛されるプリンを作りたい」という想いが込められている
  • プリンには能登鶏のたまごと石川県産の牛乳使用している【地産地消にこだわり】

 D'or/ドールのプリン なめらかプリン/レトロプリン/加賀棒茶プリンはお取り寄せできます

ホームページで確認したところ、お取り寄せできるプリンは3種類。

  1. なめらかプリン
  2. レトロプリン
  3. 加賀棒茶プリン

※実店舗では、この他にフルーツプリンがありますが、お取り寄せは不可です。フルーツプリンについては後述します。

なめらかプリンとレトロプリン【なめらか派もかため派も満足】

  • なめらかプリン《生クリームとバニラビーンズをたっぷりと使ったなめらかな食感のとろけるプリン》【写真右】
  • レトロプリン《生クリームは使わずに昔ながらのプリンを追求したプリン カラメルはほろ苦》【写真左】

プリンはなめらか派、かたい派。
これは好みの問題なので、もはや議論するべきお題ではないと思うので・・・・どちらもあって選べるようになっているのはありがたいです。

《個人的には》なめらかプリンの方が好きでした。甘すぎず、なめらかだけど、やわらかすぎず《水っぽくなく》ちょうどいい感じだと思いました。

なめらかプリンとレトロプリンで、カラメルソースが違うのもおもしろいですね。色も全然違いますが、レトロプリンの方が少しほろ苦。

 丸八製茶場の加賀棒茶を使ったプリン【加賀棒茶プリン】

加賀棒茶プリン。
こちら、雑誌女性自身の《全国のお取り寄せ神うまプリン》なる企画でTOP10に入賞したという逸品。

丸八製茶場さんの加賀棒茶を使用しています。《私も丸八製茶場さんの加賀棒茶は、大好きで普段から愛飲しています》

普通にお茶として飲んでも、ぶわっと勢いのある香ばしさと繊細で芳醇な味わいが特徴なのですが、しっかりプリンにもおいしさが反映されていました。

甘さ控えめなプリンの中から加賀棒茶の香ばしさがググッと主張してくるのがたまらなくいいですね。
加賀棒茶の風味に牛乳、生クリームのマイルドさが加わるとまた違ったおいしさになる。

加賀棒茶の味わいというのはとても繊細だと思うのですが、牛乳や生クリームに負けず、イキイキと主張してくる。そして、加賀棒茶の香ばしさやコクが後味をスッキリさせてくれる。大人なプリンだなぁと思いました。

 お取り寄せはできないけど フルーツプリンも人気がある

お取り寄せはできないのですが、実店舗のテイクアウトで人気があるのがフルーツプリンです。

季節のフルーツをクラッシュゼリーで包んだものがプリンの上にのっている2層になったプリン。季節ごとにラインナップが変わります。

私は、りんごプリンと紫芋モンブランプリンを買いました。《紫芋はフルーツじゃないけど》
ちなみに、フルーツは、金沢の老舗の果物屋さん【サカイダフルーツ】とコラボとのこと。

りんごプリンは、りんごの爽やかにひっぱられて、プリンも爽やかに。

紫芋モンブランは、逆にプリンにひっぱられて全体的にサッパリする。どちらもおいしかったです。

D'or/ドールのプリンは甘さ控えめでさっぱりいただけるプリン

D'or/ドールのプリンを5種類食べてみました。それぞれに素材の良さ&個性を感じるプリンでありましたが、全体として甘さ控えめでさっぱりいただけるプリンでした。フルーツプリンも季節ごとにラインナップが変わるということなので、またしばらくしたらお店をのぞいてみたいと思います。

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-プリン, 石川