アフィリエイト広告を利用しています

麺類 三重

口コミ みなみ製麺の伊勢うどん≪横綱≫コシはないけどもちもち 焼きうどんもおすすめ

伊勢うどん販売みなみ製麺より《みなみ製麺リピーターセット》をお取り寄せしました✨✨※みなみ製麺の利用は初めてだったのですが、生タイプの【横綱/パッケージかわいい✨✨】がいいなと思ってた私はこちらのセットにとても惹かれました。

みなみ製麺リピーターセットの中身【伊勢うどんお取り寄せ】 

  1. 伊勢うどん 240g ×5袋
  2. 伊勢うどんLL/ロングライフ麺 240g ×3袋
  3. たれ30g×8袋
  4. 伊勢らーめん 120g×2袋
  5. とりがらスープ 36g×2袋
  6. 青ネギ×1束

粗品のタオルにもホッコリ🙂お取り寄せしてタオルもらうって初めて。

 伊勢うどんってどんなうどん?【伊勢うどんの定義みたいなもの】

  • 三重県伊勢市を中心に食べられているうどん
  • 黒く濃厚な少量のつゆ《たまり醤油ベース》をうどんに絡めて食べる
  • 直径1cm前後の太い麺
  • 麺にコシがないのが特徴
  • 具は刻みネギだけが基本 生たまご、天ぷら、蒲鉾などが具に入ることもある《こればっかりは好み》

伊勢うどんとして認識され、そう呼ばれるようになったのは、戦後だそうですが、伊勢では、江戸時代以前よりうどんが盛んに食べられていたそうで、伊勢うどんの歴史は実際はかなり長いようです。なので、定義と言ってしまうと難しいのでしょうが、まぁそんな感じ。

伊勢の人がスーパーで買ってる定番伊勢うどん《横綱》 

伊勢うどんをどこでお取り寄せしようか迷ったのですが、地元の方がスーパー等で買って家庭で食べている定番のうどんが、こちらのみなみの伊勢うどん【横綱】だという口コミを見かけたのと、このパッケージのかわいさに惹かれて決めました✨✨

みなみ製麺の伊勢うどんは秘密のケンミンショーでも紹介されたことがあるので、県外の方からの知名度も高いかもしれませんね。

 伊勢うどんを食べてみよう

麺を茹でて、ボウルに入れてつゆを絡めてから、お皿に盛り付けます。もちろん一緒に同梱されてきたネギを使います。

やっぱり見た目がさみしいので、真ん中にたまごをポトン。天かすもかけときましょ。

伊勢うどんの麺の感想

うーん、タレがいい感じに麺に絡むんだなぁ。《うどんの表面にタレが絡みやすいように加工してあるんだそうです、そうだったのかー》

うーん、つるっとふわっともちっと。確かにやわらかくてコシはないけど、これはこれでおいしい。グルテンの多い外国産小麦をみなみ製麺のオーダーメイドの機械で混ぜることによって、国産小麦だけでは出すことのできないふっくら感が出るんだそうですよ。

 伊勢うどんのつゆの感想

つゆは、醤油の味わいを強く感じます。甘みとコクと。そのままなめるとちょっと強い味かなーと思いましたが、うどんになじませることで穏やかな味に落ち着きました。

※こちらのつゆは、みなみ製麺オリジナルのもののようですが、同じく秘密のケンミンショーで紹介された伊勢うどんのつゆ【マルキ商会の伊勢うどんのたれ】もみなみ製麺のサイトで買えます。次はこちらも挑戦してみたいな。

 伊勢うどんを焼きうどんみたいにして食べる

伊勢うどんについて調べていたら、伊勢うどんを焼きうどんにしたら、おいしいよ、というのがあったのでやってみました✨✨

茹でたうどんにタレを絡めて、細かく切ったネギと、すりごまもうどんに絡ませた後に、ごま油をひいたフライパンで焼きました。

ただでさえつゆによく絡む麺なのですが、焼くことでいい意味でつゆが麺にまとわりつくように一体化。さらに、焼くことでおこげのように味が濃いところがあったり、ごま油の風味が香ったするのがおもしろいです✨✨麺は変わらずコシがなくモチモチしています。

伊勢うどんを満喫しました。
まだロングライフタイプの伊勢うどんが残っているのでゆっくり楽しみたいと思います✨✨

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-麺類, 三重