アフィリエイト広告を利用しています

麺類 福島

口コミ なみえ焼そば 超極太麺がもちもちしておいしい B級グルメ≪旭屋≫

旭屋のなみえ焼きそばをお取り寄せしました✨✨

なみえ焼きそばは、1950年代に福島県浪江町で生まれた焼きそばです。現在では、人気のB級グルメとして地元の方からだけでなく、全国の方から愛される焼きそばになりました🙂🙂

私は東日本大震災の時に、避難所の炊き出しのニュースを見ていて、なみえ焼きそばのことを知り、食べてみたいと思ってお取り寄せしてみたのがきっかけで、すっかりお気に入りになり、その後何度もリピートしています。

人気のB級グルメ《なみえ焼きそば》ってこんな焼きそば

  • 福島県浜通り《浪江町》でよく食べられ&愛されている焼きそば
  • 第8回B1グランプリでは大賞を受賞
  • 極太麺‼️
  • 1950年代生まれた焼きそば 当時、農業・漁業・林業などの第1次産業に従事している方が多かった浪江町の人々 そんな方達に対して「安く」「旨く」「腹持ちのよいもの」として提案され、好まれた
  • 仕上げに一味唐辛子をかけて食べるのが浪江流

 《旭屋なみえ焼きそば》私は冷蔵タイプをチョイス

こんな感じ届きます。
常温タイプもありますが、私は冷蔵タイプをチョイス。

食材全て1食分ずつ個別包装になっています。

白いのはラードです。後、ソースと一味唐辛子。

 なみえ焼きそばを食べた感想/レビュー

うーん、相変わらず麺太いなーー🙂🙂相変わらず、麺がモチモチしておいしいんだよなー。

具は、旭屋からの提案の通り、豚ばらともやし。特にもやしを大量に入れるのが浪江流だそう。麺ともやしが同量になるくらいでもいいらしい。私が作ったのは、ちょっと麺の方が多いかなーー😶😶

麺のモチモチした食感ともやしシャキシャキした食感交互感じることできておもしろいですね。

ソースは、濃厚。でも、濃すぎず。濃厚な中に甘みもあって食べやすい。
作る人が私だし、安物のフライパン&IHなので、やっぱり現地で食べる味よりは劣るのだろうなーと思いますが、ラードの独特な香ばしさのおかげでより現地の味に近づけているのかなと思います。

太麺なのもあってうどんっぽさがあります。でも、焼きそば。麺に太さがあるので、噛み締めると小麦の風味をほんのりと感じることできるのでそのせいもあるのかなぁと思います。

 一味唐辛子をかけるのが浪江流

また、一味唐辛子がいいですねー。濃厚なソースとも相性がいいんですよねー。辛すぎないけど、じんわり辛い後味が後を引いて、くせになります✨✨

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-麺類, 福島