そうめん 富山

口コミ 大門素麺/おおかどそうめん コシが強いのどごしのいいそうめんです

投稿日:

北陸も梅雨が明けて暑い日が続いています。ちょっと夏バテ気味の自分を励ますために大門素麺/おおかどそうめんを買ってきましたよん✨✨ お値段がお手頃な感じではないので、いつもは買えませんがね。《貧乏》


大門素麺 だいもんそうめんじゃないよ、おおかどそうめんです

大門素麺は、富山県砺波地方のみで、初冬から晩春にかけての時期のみつくられている素麺です。 私の住んでいる石川県/富山県のお隣では、大門素麺が、最寄りのスーパーでも買えちゃったりするんですが、スーパーのそうめんコーナーでは、見た目的にも、ひときわ存在感があります。お、お値段もね。

そして、これ、読み方。 「だいもん」じゃなくて「おおかど」です。北陸人の私さえも最初は「だいもん」そうめんなのかと勘違いしてました。スミマセン。間違って読んでしまう人多そう。パッケージを見ると「おおかど」そうめんとふり仮名がうってありますね🙂🙂失礼しました。


丸まげ状の珍しい形状のそうめんです 茹でる前に割ってください《絶対》

こんな形で入ってます~。珍しい。4つに分かれています。この丸まった状態をバキッと半分に割って沸騰しているお湯の中に入れましょう。じゃないと、麺1本1本が、超長くて食べにくいんだそうです。《絶対に割りましょう》


コシの強さが他にはないおいしい素麺だと思います

この日は、ぶっかけそうめんです。
そうめんに関わらず、コシの強い麺が好きな私ですが、大門素麺はかなりコシが強いです。今まで食べた素麺の中で一番コシが強いかも。力強さのある素麺だったと思いました。

「コシの強い素麺ですから、ゆでたあと水切りに上げて水をよく切り、冷蔵庫に入れておけば、2日間はおいしく召し上がれます。」とホームページに書いてあります!‼️そりゃあ、スゴイ‼️でも、おいしくてすぐ食べちゃうので2日もった試しがない。

大門素麺は、力強さと繊細さ、両方あるおいしさ。小麦のおいしさが口の中に力強く広がります。つるつるしこしこ。のどごしがいいです。爽やか。夏バテ気味でも素麺だとサラサラと食べれてしまうなー。


大門素麺はお中元など贈り物にもおすすめ

パッケージも昔ながらという感じステキですし、贈り物にもおすすめかと思います。特にお中元にはいいかもですね、私ならもらったら絶対うれしい✨✨



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでお取り寄せ白書の更新情報がチェックできます。是非フォローお願いします。

-そうめん, 富山

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.