アフィリエイト広告を利用しています

魚類 石川

口コミ 潮屋の鰤のたたきとサーモンのたたき感想 贅沢

念願の潮屋の鰤/ぶりのたたきとサーモンのたたきを食べました。プチ贅沢。

潮屋ってこんなお店です【お酒のおつまみに合いそうなものたくさん】

潮屋は、金沢市にある海産物の加工食品を販売しているお店です。石川県/北陸ならではの、素材や調味料を使った品揃えで石川県/北陸のお土産としても人気。お酒のおつまみとして合いそうなものたくさん。

看板商品 鰤/ぶりのたたき(とサーモンのたたき)を食す

改めて、今回、私が購入したのは、潮屋の看板商品である鰤/ぶりのたたきと(サーモンのたたき)です。〇〇のたたきと言えば、カツオが思い浮かぶ方が多いのではと思いますが、潮屋では、カツオのたたきの取り扱いはありません。鰤/ぶりのたたきが一番人気です。他は私が購入したサーモンや、季節によっては、まぐろ、ふぐ、たこなどがあるようです。公式サイトでご確認ください。

実店舗で買うと部位などが選べる

もちろんお取り寄せ可能ですが、私は金沢市に住んでいるので、実店舗で購入し持ち帰りました。実店舗では、グラム売りで、在庫の中から好きなもの《大きさ、形、脂が多いところ少ないところなどの部位》を多少選ぶことができます。私は、脂がのってるところがいいと店員さんにお願いして選んでもらいました。

これだけでどちらもだいたい2000円くらい。庶民の私には高級品。

鰤/ぶりのたたきとサーモンのたたき食べ方

こちらが鰤/ぶりのたたき。

こちらが、サーモンのたたき。

半解凍くらいの状態がキレイに切るにはベストらしいです。私はちょっとぼーとしてたら、けっこう解凍されてたけど、まぁまぁキレイに切れましたよ、ホッ。

厚めに切ったもの半分、薄めに切ったもの半分。だいたい10枚前後くらいはとれるかな。お刺身は厚め1cmくらいに。丼やカルパッチョは少し薄めがおすすめ。

生の鰤/サーモンのおいしさに炙った香ばしさがプラス【たたき感想】

とろーり溶けるような生の食感と表面の数ミリ火が通っているしっかりとした食感とその香ばしさ。

鰤/ぶり、またはサーモンの独特で複雑な旨みに香ばしさが重なって、プラスアルファおいしい。

わさび醤油、生姜醤油、ぽん酢、塩。
いろんな食べ方試してみてください。

丼の美しさにもテンション上がります《特にサーモン》

贅沢に丼。見た目の美しさにもテンションが上がります。間違えないなぁ。

サーモンの方は、アボカドと一緒に。

カルパッチョ。
オリーブオイル+ぽん酢で。さっぱりといただけておいしいです。

潮屋の鰤のたたきとサーモンのたたきで少し贅沢しちゃいました。ごちそうさまでした。

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-魚類, 石川