アフィリエイト広告を利用しています

その他洋菓子/ケーキ 石川

口コミ クルミとおやつ 金沢発佃煮屋さんが作るくるみのお菓子≪大畑食品≫

《だいぶ前なんですけど》金沢駅の百番街あんとの中にクルミのおやつなるお菓子のお店ができて気になっていました。先日、ついにクルミのおやつを買ってみたのでこちらでもまとめていきたいと思います✨✨

私が購入したのは、店員さんに一番人気だと教えてもらったクルミのおやつ【大野醤油風味】と《一緒にドライフルーツ入った》クルミと果実「クランベリー&パパイヤ」です。

クルミのおやつを作っているのは大畑佃煮なる佃煮屋さん

クルミのおやつは、石川県金沢市大野《大野醤油が有名な港町》にある大畑佃煮が作る佃煮ではなくてお菓子。金沢では、古くからクルミを佃煮にして食べるのが盛んです。

  • 金沢では、“いつまでも若々しく健康でありますように”と願いを込めてクルミを食べる習わしがあります。
    藩政時代、人々は霊峰白山に自生するクルミを拾い、お殿様に献上していました。
  • 結婚式でも、“花嫁が一層美しくありますように”と婚礼のごちそうにクルミの佃煮を添えるほど、金沢で馴染みのあるものです。
  • 公式サイト https://oohata.jp/より引用

そんなクルミを炒って、キャラメリゼ風にしたものがクルミのおやつ、なんだそう。おいしいくるみの佃煮を作っている大畑佃煮だからこそできた新しいおやつ。

 くるみの佃煮と似て非なるもの

くるみの佃煮は、表面がつやつやしていて、手で触るとネタネタしますが、こちらは、手で持ってもネタネタしたりしないのでおやつとして食べやすいです。

また、甘みを付けるのは佃煮と一緒ですが、メープル、キャラメルなど洋風な味わいを付けることで、佃煮よりもとっつきやすいかな。老若男女食べやすいおやつになったと思いました。

クルミのおやつ【大野醤油風味】食べてみた感想/レビュー

うーん。おいしい✨✨
くるみの食感いいですね✨✨

個人的な意見ですが、くるみの佃煮というものはおいしいのですが、正直、ご飯🍚とは合わない気がしていました。くるみはこうやっておやつとしていただけた方が私としてはうれしいです。

くるみの香ばしさに醤油の香ばしさがプラスされて深い味わい。いーい香りだなぁ。甘塩っぱさと醤油のコク、くるみの香ばしさがいい感じにマッチしてくせになる感じですね✨✨

くるみと果実《クランベリー&パパイヤ》缶がかわいくて金沢土産としてもおすすめ

そしてこちらも✨✨クルミとおやつは、たくさん入っている袋バージョンを購入しましたが、こちらは缶入りのものにしてみました。缶がかわいくて、しかも、安っぽい感じしないもの。

これ、食べ終わっても捨てる人少ないと思う。私も何を入れようか悩み中。※クルミとおやつも缶タイプもありますよ✨✨

もちろん、自分用もいいですが、パッケージも非常にカワイイですし、金沢のお土産、プレゼントとしても優秀だなぁと思いました。ドライフルーツが入っているクルミと果実は、バナナが入っているものもあって悩みましたが、《クランベリー&パパイヤ》の方にしてみました。

くるみのおいしさと果実のおいしさが反応して

くるみはメープル味。
それぞれにおいしいのですが、一緒に口の中に入れて一緒に噛み締めると・・・・・不思議。くるみがフルーツに、フルーツがくるみに、それぞれに反応して、何かマイルドで大人な味わいに。これはこれでおもしろいなぁと思いました。

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-その他洋菓子/ケーキ, 石川