アフィリエイト広告を利用しています

その他洋菓子/ケーキ

お菓子材料のお店cottaコッタのスポンジケーキでクリスマスケーキを簡単手作り

ご縁があって、お菓子材料がこれでもかってほど揃うお店cotta/コッタcottaママの絶品スポンジケーキ・プレーンをいただきました~。今だけ!!600円が《クリスマス割引だと思います》540円とお買い得。12月31日までです。

cotta/コッタのスポンジケーキを使ってクリスマスケーキに挑戦してみた件

私は、普段お菓子作りとかあんまりしない人なんですが。《えーと、嫌いではないんですが、不器用なので苦手というイメージが先行して》そんな私が今日はなんと!!クリスマスケーキに挑戦してみます。

cotta/コッタは、お菓子の材料だけでなく、お菓子作りのために必要な調理器具や資材なども揃うお店

cotta/コッタは、お菓子の材料/食品だけでなく、お菓子作りのために、またはお菓子作りに色を添えるために必要な資材も豊富に揃う。スポンジケーキと共に・・・・・

  • ケーキを収納し持ち運ぶための箱
  • ケーキをのせるトレー《作る時からこの上で。切り分けラインもついてるの。便利》
  • ろうそく
  • サンタさんの飾り《砂糖菓子》
  • メリークリスマスと書いたチョコレートのプレート
  • もみの木の飾りと、金のメリークリスマスと書いたプレート《食べれない》

・・・・・・も送っていただきました。う~ん、サンタさんかわいい。

  • 【cotta】クリスマス特集のページ
  • ※レシピも載っています レシピごとに何を揃えたらいいのか乗っています 便利っ!!

スポンジケーキ以外は近所のスーパーで調達

自分で用意したのは、生クリーム、生のフルーツ《今回はブルーベリーといちご》アラザンはピンクです。

cotta/コッタでは、生のフルーツは、さすがに売ってないですが《ジャムとか冷凍のもの、ドライフルーツならあります》生クリームとアラザンは、cotta/コッタでも買えます。生クリームもすごくたくさん種類があって迷ってしまいますがな。アラザンも、いろんな色あるし。

お菓子作りは苦手~という私も簡単にそして楽しくクリスマスケーキを作ることができました

さてさて、クリスマスケーキ作りを開始!!!

スポンジケーキは、冷凍で届きます。前もって解凍しておきます。

半分に切って。

生クリームもぬっていきます。慣れない作業で超下手っぴですがなかなか楽しいではないか。調子に乗ってきました。

いちごもたくさんのせて。いちご、大好きなのでね。量を好みに調節できるのも、手作りならでは。

サンドしちゃいます。いやぁ、ケーキらしくなってきたじゃあないの~満足満足。

全体にも生クリームをぬりぬり。うーん、下手だなぁ。

せっかくなので、お店には売ってないようなオリジナリティをと思いまして、いちごとブルーベリーを使ってお花模様にしてみましたよん。

うちは、子供がいないので、おじさん=旦那とおばさん=私しか喜ぶ人がいなくて残念な感じですが。子供と一緒に作ったら楽しそうだし、喜んでくれそう。まぁ、おじさんとおばさんもきゃっきゃっ言って、十分楽しみながら作りましたけどね。

じゃーん!!完成です!!

スポンジケーキを焼くという作業がなければあっという間にケーキができるんだなぁ

ここまでの作業で30分ほど。

スポンジケーキを焼くという作業がなければ、私のようなお菓子作りほぼ未経験者でも、失敗なし《失敗のしようがない》ノンストレスです。

箱にしまって保存。このまま持ち運びもOK。しっかりとした箱でした。

cottaママの絶品スポンジケーキ・プレーンは非常においしいスポンジケーキでした

お味ですが・・・・・とってもおいしいスポンジケーキでしたよ~。さすが、お菓子材料の専門店だと思いました。
しっとり、ふわふわ。ほどよい甘さです。以前、スーパーでスポンジケーキを買ってきたことがあったけど、パサパサしててあまりおいしくなかった印象があります~。とってもプレーンでシンプルなお味なので、何を合わせても映えてくるスポンジケーキだと思いました。

手作りクリスマスケーキは楽しい 買ったケーキとは違った魅力を実感

クリスマスケーキを作るってやっぱり楽しいし、イベント的な感じの要素もあると思うし。自分や家族の好きなものばっかりのせれるし・・・・・コストパフォーマンスも実は良かったりして。

私はと言えば、ブログを見ての通り、ケーキは買う派だったんですが、手作りケーキも、買ったケーキとはまた違った魅力と楽しさがあって、何かはまっちゃいそうです。

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-その他洋菓子/ケーキ