うどん 群馬

口コミ 大澤屋の水沢うどんお試しセット コシと透明感【冷やしうどんがおすすめ】

投稿日:

そろそろ本格的に暑いなぁという日も増えてきました☹️☹️さっぱりおいしい冷たいうどんが食べたくなって水沢うどんをお取り寄せしました✨✨リピートです。


水沢うどんは日本三大うどんのひとつ【群馬県/伊香保温泉】

水沢うどんは、群馬県渋川市伊香保町水沢付近で名物とされるうどんです。水沢うどんの名前の由来はその地名なんですね。そのあたりは温泉街【伊香保温泉】ということもあって、地元の方からも観光客の方からも愛されるうどんのようですね✨✨ 水沢うどんは、讃岐うどん【香川】稲庭うどん【秋田】と並んで日本三大うどんのひとつに数えられるうどんです。


水沢うどんと言えばココ【大澤屋】のうどんをお取り寄せしてみた

伊香保温泉の観光地のひとつ【水澤寺】というお寺があり、その参道には、水沢うどんを提供するお店がズラリと並んでいるんだそうですよ。《いつか行ってみたいなー✨✨》その中でも《水沢うどんと言えばココ》的なお店【大澤屋】を利用しました。昭和45年創業の老舗です。


お手頃なお試しセットがおすすめ

私がお取り寄せしたのは、お試しセット。こちらはお手頃な価格も手伝ってレビュー1000件越えの人気商品です。

大きなジッパー付きの袋にどっさり6~7人前のうどんが入っているので、毎回、食べ切れるのか心配になってしまうのですが、おいしくてすぐ食べちゃうんだよなー。つゆも入っています。水またはお湯で薄めるタイプ。


コシは強いけど麺が細めなのであっさり食べれるうどん

麺自体のコシは強めかなーと思うのですが、比較的細めなので、サラリあっさりと食べることができます。讃岐うどんは、コシが強すぎるんだよなーと感じたことのある方は、もしかしたら水沢うどんが向いてるかもしれません。 つるつるしていて喉越しがいい。爽やか。味に透明感がある。おいしい空気とおいしい水を取り込んでできたうどんなんだろうなーと想像してしまう。


水沢うどんは冷たい方がおいしい《と私は思う》

温かい水沢うどんもおいしいですが、やっぱり冷たい方がおいしい《と個人的には思う》

温かい水沢うどん。食感はムチッとしてます。

冷たい水沢うどん。食感はプリッとモチッと。独特の透明感が引き立つのは、特に冷たい方かなと思いました。


つゆは好みはわかれるかな ごまだれもいいなぁ

つゆは、甘め&濃いめかなぁと思います。 我が家【北陸のひと】は関西寄りの味を好む傾向があるので、関東の方にとってはちょうどいいのかな。幸い濃縮タイプなので、水orお湯加減は、好みで変えたらいいかなと思いました。大澤屋のホームページを見ているとごまだれがついてくる内容の商品もあります。ごまだれもおいしそうだなぁー✨✨


【お取り寄せ白書】インスタもよろしく

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでお取り寄せ白書の更新情報がチェックできます。是非フォローお願いします。

-うどん, 群馬

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.