アフィリエイト広告を利用しています

きのこ類 新潟

口コミ 新潟県産いちまさのまいたけ 香りと食感のよい舞茸≪一正蒲鉾≫

ご縁があって、いちまさ楽天市場店の新潟県産いちまさのまいたけをお試しさせていただきました✨✨

いちまさのまいたけってこんな舞茸です

  • 新潟県阿賀野市で栽培された国産舞茸です
  • 農薬、化学肥料は一切使わず栽培している
  • 厳選した舞茸をその日のうちに出荷

一正蒲鉾株式会社は、1965年創業のかまぼこなどを練り物を中心に扱っている会社です。1996年に新潟県北蒲原郡笹神村(現・阿賀野市)に笹神栽培センターを新設し、そちらで舞茸を栽培しているのだそうです。舞茸もとても人気があるようですね✨✨

立派な舞茸が4株も届いた

私がお試しさせていただいたのはいちまさのまいたけ1.5kg分です✨✨

大きな舞茸の株が4株です✨✨とにかく、見た目が立派。段ボールを開けたら、モリモリの元気な舞茸がギッシリ詰まっていて、圧倒されてしまいました。

舞茸は冷凍保存が可能です

ちなみに、舞茸は冷凍保存が可能です。

Q.まいたけは冷凍保存できる?
A.冷凍保存も可能です。解凍時の水分に成分が溶けてしまうため、凍ったまま加熱調理がおすすめです。

と公式サイトにも書いてあったので、食べ切れない分は冷凍することにしました。

いちまさのまいたけ食べてみた感想/レビュー

いろんなレシピで舞茸を楽しみましたが、どうやって食べてもいちまさのまいたけはとてもおいしくて感動しました。

とにかく香りがよい。コリコリと歯ごたえのある食感がくせになります。煮物に入れると舞茸からしっかり出汁が出るので、他の具材までおいしくなっちゃう魔法。

しっかり火を通しても、しんなりせず、食感が変わらないというのもさすがだなぁと思いました。

レシピその1 舞茸のバター炒め

舞茸と言えば。定番すぎる。届いてすぐこれ作った。
こちらは、軽く塩胡椒で味付け。醤油でも良さそ。

レシピその2 舞茸とチーズのオムレツ

具は、たっぷりの舞茸とチーズ。贅沢なオムレツです✨✨

レシピその3 舞茸の煮物《和風》

鶏肉、蓮根、ピーマンも一緒に。立派で食べごたえのある舞茸が主役でした。

レシピその4 舞茸の煮物《ぽん酢煮》

さっぱりぽん酢で煮物を作ってみました。豚肉と一緒に。仕上げにごま&ネギ。

レシピその5 舞茸の炊き込みご飯

白だしで。うーん、炊いている時からいい香りだ。

いちまさのまいたけを満喫しました✨✨舞茸尽くしの毎日、最高でした✨✨

こちらの記事は、一正蒲鉾さまより舞茸を提供していただき作成しています

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-きのこ類, 新潟