ご縁があって、北の漬魚🐟オンラインショップ《銀だら屋》の《銀だらづくし》をお試しさせていただきました✨✨その名の通り、銀だらだけを詰め合わせた贅沢なセットです。
銀だら屋ってこんなお店です
- 北海道札幌市にある漬け魚加工会社【丸加水産】が運営する通販サイトです
- オンラインショップ【銀だら屋】がオープンしたのは、2021年と比較的最近ですが、丸加水産は北海道札幌で創業40年、漬け魚一筋の専門メーカーです
- 公式サイト https://gindaraya.shop/
銀だらは創業以来品質にこだわり続けている看板商品【贈り物にもおすすめ】
改めて私がお試しさせていただいたのは、銀だら屋の《銀だらづくし》です。冷凍配送。このような箱に入って届きました。
青と白のシンプルなロゴがかわいらしい。箱だけではなく、銀だらが入っている袋にもかわいいロゴ。うむ、これは、贈り物にしても喜ばれそうですね✨✨
- 北海道麹粕 100g × 2切
- 北海道醤油 100g × 2切
- 北海道みそ 100g × 2切
お味は3種類、計6切れの銀だらが楽しめるセットです。銀だら屋では、他の漬け魚《カラスガレイ/めぬきなど》も販売がありますが、お店の名前にもなっている通り銀だらが【創業以来品質にこだわり続けている看板商品】だそうです。
銀だら屋の銀だら食べてみた その厚み立派にまず驚きました
では、早速北海道みそ漬けからいただいていきましょう。
北海道産大豆と米から造られたこだわりのお味噌です✨✨袋から出すとこんな感じ。
思ってたよりついている味噌の量が少なかった。キッチンペーパーで味噌を拭き取って焼くとのことでしたが、味噌が少ししかついていないので扱いやすいです。それよりも銀だらの厚み、立派さにびっくりしました。
フライパンにフライパン用ホイルをのせて焼いていきます。油も要らず、焦げにくく、最終的な洗い物も少なくて済むので私はこの方法が気に入っています。
※もちろん魚焼きグリルで焼くのもおすすめです。網から余分な脂も落ちてさっぱりいただけるかもしれません。
ホロホロトロトロな食感がたまらん
焼けました✨✨✨
うーん、おいしいです。最高です。
肉厚で立派な銀だら。
表面にキレイな脂が溢れてきている。食べる前からおいしいってわかるやつ。
食感はホロホロ。
端っこの脂がよりのっている部分はトロトロ。
皮もトロトロ。脂がおいしくてつるんと食べてしまいました。
お味噌は優しい味わいです。マイルドなお味噌のコクと塩気と少しの甘みは、銀だらの旨みや脂と混ざり合うことでさらに優しい味わいに。
お次は北海道醤油漬け ぷりぷりです
お次は、北海道醤油漬け。北海道産丸大豆・小麦から造られたこだわりの醤油。
こちらもフライパンで焼いていきます。
全く崩れたりすることなく絵に描いたようにキレイに焼けた✨✨やっぱり魚がいいからかなー。
程よい焦げ。醤油が香ばしくておいしいです。時間をかけてじっくり漬け込んいるのだそうです。だから、こんなにマイルドだけど深い味なのか。
銀だらぷりぷりです。
そして、皮に近いところは脂がのっていてトロトロ。たまらん。
北海道麹粕漬けはパン粉焼きにも挑戦
そして、最後は北海道麹粕漬けです。
うーん、こちらも優しい味わい。味噌とはまた違った旨みというか甘みというか、コクというか。
何とも言えない深い味。麹粕漬けにすることで、銀だらの旨みをさらに引き出しているのかもしれません。マイルドで優しいけど、深い味わいなんだよなー。
麹粕漬けは、パン粉焼きもおいしいとホームページにも書いてあったので、私も試してみました✨✨
パン粉をつけている➕油を使っているということで香ばしく、またサクッと食感よく仕上がりました。油を使うため高い温度になるからか、パン粉の中の銀だらは、通常よりぷりぷりと弾力が強く感じました。
じっくり焼いた銀だらのホロホロトロトロした感じもおいしかったけど、ぷりぷりと弾力のある感じも負けずおいしかったです✨✨閉じ込められた旨みが一気に飛び出してくるような感じがしました。
おいしい銀だらを満喫しました。もうおいしすぎて、心もトロトロになってしまいました。
こちらの記事は、銀だら屋さまより商品を提供していただき作成しています