健康ドリンク 京都

口コミ 北尾の黒豆茶が香ばしくておいしかった件≪出がらしも食べます≫

投稿日:2022年4月9日 更新日:

ご縁があって、北尾の黒豆茶とお菓子≪豆しぼり/ぽりぽり≫のセットお試しさせていただきました✨✨

  1. 黒豆茶
  2. 京・丹波ぶどう黒豆【豆しぼり】
  3. 京・丹波ぶどう黒豆【ぽりぽり】

北尾の黒豆茶ってこんなお茶です

  • 文久2年《江戸時代末期》創業より黒豆一筋の京都のお店《北尾》が作った黒豆茶です
  • 「京都丹波産」のみではなく複数の産地の黒豆をブレンドしているそうです 丹波産の黒豆だけでは納得のいく味がでにくかった経緯があり、味に旨味・コク・甘味がでるように調整を重ね、仕上げたこだわりの黒豆茶です【さすが、黒豆のプロフェッショナルです✨】
  • 北尾の茶庵錦店でも好評の黒豆茶です

ティーバッグタイプの黒豆茶 やぶって中身も見てみよう

このような感じのティーバッグタイプです。 ちなみに中身はこんな感じ。

ちょっと思ってたのと違った。黒くない、茶色い。ちょっとコーヒーみたいですね。 1パックで1リットル分です。10分煮出したら完成です。煮出している間から、もういい香りすぎて。まいりました😶😶

優しい味わいです。そして、とてもとても香ばしい。そして、その香ばしさの奥に優しい優しい甘みがあります。とても飲みやすいです。 麦茶やほうじ茶なんかとも通じるものがある味だと思うので、ごはんの時に飲むお茶にしようと思っている方、普段飲むお茶を黒豆茶に変えてみようと思っている方、いいと思いますよ。違和感があまりないと思います。


黒豆茶はアイスもおすすめ

ホットもいいですが、アイスもおすすめ✨✨

これからの季節、冷蔵庫に冷やしておけば、ごくごく飲んじゃって1リットルなんてあっという間になくなってしまいそうですね。黒豆茶はノンカフェインなので、カフェインを気にする方にもおすすめです。


黒豆茶と一緒に豆しぼり【黒豆の甘納豆】食べてみた

豆しぼりです。

こちらの記事でも紹介していますが、豆しぼりは独自の製法で黒豆をドライタイプにした甘納豆です。 実は、この間ドライタイプの黒豆を近所のスーパーでも見つけて買ってみたんですが、北尾の豆しぼりと全然違ってガッカリ。かたいんですよねー。あと、甘みが薄い。 北尾の豆しぼりは、黒豆のやわらかくてほっこりした食感も残しつつ、表面はサラッとしていて食べやすい。黒豆の自然な甘みが強くて本当においしい。改めてそのおいしさに感動しています。


黒豆茶と一緒にぽりぽり【きな粉が主役のお菓子】食べてみた

ぽりぽりです。

こちらの記事でも紹介していますが、本当に黒豆で作ったきな粉がおいしい、きな粉が主役のお菓子です。香ばしくて濃厚。深い。きな粉の少しの塩味とおかきのお米の香ばしさにもひっぱられて止まらなくなる。

うーん、当然ですが、豆しぼりもぽりぽりも黒豆茶と合いますなー。黒豆尽くしで贅沢ですね✨✨


せっかくの北尾のおいしい黒豆茶なので出がらしも利用できないかと考えました

せっかくの北尾のおいしい黒豆なので、出がらしもいただいていきたいと思います✨✨煮出したら捨てるなんてもったいないです。

黒豆ごはん✨✨※炊く時に少し塩を入れました
香ばしくておいしいです。

サラダにかけたりもありですね🥗 これから毎日北尾を黒豆茶を飲むので、他にも出がらしの活用法もいろいろ考えていきたいと思います。

北尾の黒豆を満喫しました。ごちそうさまでした。



記事の内容についてのお願い

  • 情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

  • 味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでお取り寄せ白書の更新情報がチェックできます。是非フォローお願いします。

-健康ドリンク, 京都

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.