アフィリエイト広告を利用しています

チーズケーキ 長野

口コミ エスキィスのブルーチーズを使ったチーズケーキを食べ比べした件

ケーキの中でもチーズケーキが特に大好きで今までいろいろなチーズケーキをお取り寄せしてきた私ですが、コレは個性的⭐️ブルーチーズを使ったチーズケーキです。大人のチーズケーキ✨✨

今年は、最近甘いものを控えているので毎年お取り寄せしているホールのクリスマスケーキ🎄も自粛しました。代わりにこちらをクリスマスあたりに旦那とチビチビ食べました。少しだけお酒も。

 個性的なブルーチーズを使ったチーズケーキを作っているのは長野県のエスキィスというお店

私がお取り寄せしたのは、長野県にあるエスキィスというお店のチーズケーキです。タルトとキモーブ(マシュマロみたいなスイーツ)が得意なお店のようです。

フルーツのたくさんのった豪華なタルトを横目に見つつ(汗)私が注文したのが、送料込みのブルーチーズタルト。かわいいラッピング💕

ブルーチーズを使ったチーズケーキのセットです
  • 極上ブルーチーズタルト 2カット
  • 濃厚ブルーチーズタルト 2カット
  • ロックフォールタルト  2カット
かわいいシールでどれがどのケーキなのかわかりやすい

全てブルーチーズを使ったチーズケーキ。そもそもブルーチーズを使ったチーズケーキ自体珍しい、他のお店ではそう簡単には見つけられないというのに3種類も作っちゃうんだから、半端ないこだわりを感じます🥺

 極上ブルーチーズタルト・濃厚ブルーチーズタルト・ロックフォールタルトを食べ比べしてみる

見た目はどれも一緒ですね☹️サイズは小ぶりかな。

味はもちろん絶妙に違います。やっぱり一番バランスがいいのは、極上ブルーチーズタルトかなぁ。

見た目はほぼ一緒だけど味は微妙に違う

 極上ブルーチーズタルトの感想

甘みもある塩気もある、少し酸味もあるバランスのいいチーズケーキ。そこに、ブルーチーズの香り、そこにちょっとのどの奥にズンとくるようなブルーチーズのくせを絶妙な加減でプラスされています。

ブルーチーズが程よく主張

せっかくわざわざブルーチーズのチーズケーキを選ぶのだから、一口食べてそれを実感できなくては嫌ですし、あまりにクセが強すぎてスイーツの域を出てしまっても困ります。そのラインが絶妙です。ブルーチーズのくせ(というか旨みというかおいしさ)は、一口されるごとに口の中に蓄積されていきます。その蓄積が程よいところで食べ終わる。うーん、絶妙‼️

サクサクのタルトもおいしいです

タルト生地もサクサク食感がよくおいしいです。

今回、3種類食べ比べしましたが、一番バランスがいいのは、極上ブルーチーズタルトなのかなと改めて思いました。

 ロックフォールタルトの感想

次はロックフォールタルトの感想。

  • 世界3大ブルーチーズのひとつ
  • 原料乳は羊乳🐏
  • 塩味、鋭い風味が特徴

・・・・・ロックフォールの特徴を予習していたので、覚悟していただたのですが。

意外に食べやすい。極上ブルーチーズタルトよりむしろマイルドに感じるくらいかもーと思ってしまいました。

意外にマイルド

私は、普段からブルーチーズを食べているわけではないのでアレですが、ロックフォールは、非常にファンの多いブルーチーズですから、食べ慣れている方ほど違いがわかるかもしれません。チーズ通の方におすすめ⭐️

 濃厚ブルーチーズタルトの感想

次は、濃厚ブルーチーズタルトの感想。

うーん、これは名前の通り濃厚です。一口でブルーチーズの独特な香り、味わいのくせが口の中を占領します。これは、チーズケーキを食べるというよりは、甘みを付けたブルーチーズそのものを食べている感じかも(汗)ブルーチーズの濃厚さに合わせて甘さも極上ブルーチーズタルトやロックフォールタルトよりは強くなっているようなので全体的、全てが濃厚に仕上がっています。

お酒を飲む人はこれをちびちび時間をかけて食べるのでしょうが、私はお酒が苦手なので、そういう食べ方があまりできなく、がつがつ食べてしまうので、あまり私向けじゃなかったかなと思いました。

 ブルーチーズを使ったチーズケーキタルトを満喫しました

ブルーチーズを使ったチーズケーキタルト、満喫しました。

ブルーチーズを使ったチーズケーキの食べ比べは贅沢

3種類のブルーチーズのケーキを食べ比べできるなんて、ここにしかないと思うので、ブルーチーズ好きの方、チーズケーキ好きの方(特に普通のチーズケーキでは物足りないのよ、という方)お取り寄せの価値ありだと思います⭐️

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-チーズケーキ, 長野