お取り寄せスイーツ/和菓子 お土産/ご当地グルメ まんじゅう もち・もち菓子・だんご 福岡

【太宰府天満宮参道やす武 梅ヶ枝餅】素朴なおいしさ

投稿日:

太宰府天満宮参道やす武より梅ヶ枝餅(うめがえもちもしくはうめがやもちと呼ぶ)をお取り寄せしました。
梅ヶ枝餅20個で通常2850円のところ、私がお取り寄せした時は、送料無料2100円のセールになっていました。ラッキー(^ー^)ノ

太宰府天満宮参道やす武の梅ヶ枝餅がセールになっていたので・・・・・・・

梅ヶ枝餅(うめがえもち、うめがやもち)とは、初めて聞く言葉でしたが、太宰府天満宮参道には、たくさんの梅ヶ枝餅屋さんが並んでいるんだそうです。
学問の神様、菅原道真公にまつわる太宰府名物として有名な梅ヶ枝餅は、入学祝いや、受験を控えた方へのプレゼントなどとしても人気が高いみたいですよ~。なるほど~。

ちなみに、今回はノーマル(白)とよもぎ味、1箱ずつ注文しましたが、wikiの梅ヶ枝餅のページによれば、よもぎは「天神様の日=毎月25日」のみの販売のようですね。お取り寄せではいつでもよもぎを買えるんですね~。うれしいなぁ。個人的には、よもぎの方が好きだったんです~、実は。

冷凍で届きます~

梅ヶ枝餠・・・・まんじゅうではなくてあんこ入りの焼き餅。平べったくて、表面が焼いてあるのが特徴、まんじゅうとの違いです。ちなみに、梅味ではありません。

白とよもぎと1個ずつ・・・・・・

焼き色のついた部分は、カリッとした食感で、おかきを思わせるような、少し鼻にかかる香ばしさがあります。

やす武では、(冷凍で届く)梅ヶ枝餅の食べ方として、「レンジでチン」と「レンジでチン+オーブントースターで焼く」の2種類の提案をしていて、カリッと香ばしさが好きな方は後者のオーブントースターを使うのがオススメです。私は、どちらの食感も甲乙つけがたい感じに好き・・・・・・。

あんこが甘すぎない、素朴な味

甘すぎないあんことやわらかいお餅に、そして焼き餅の香ばしさ・・・・すごくバランスが良くておいしいです。

寒い時は特にかな??現地で焼きたてをいただくのが格別でしょうが、お取り寄せでもここまでのクオリティーなのは、ありがたいですね。思いついた時に、冷凍庫から取り出して、あつあつをお家で食べれるのはうれしい❤

素朴な味わいで、懐かしさを感じる味。何個でも食べたくなっちゃいます~(^O^)

太宰府天満宮参道やす武 梅ヶ枝餅 お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せスイーツ/和菓子, お土産/ご当地グルメ, まんじゅう, もち・もち菓子・だんご, 福岡

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.