お取り寄せスイーツ/和菓子 お土産/ご当地グルメ 最中(もなか) 石川

金沢和菓子【金沢うら田 福梅】お正月の風物詩

投稿日:

金沢人のお正月には欠かせない最中、福梅(ふくうめ)
私の親は、富山県の生まれですが、やはり私が子供の頃からお正月は当然のように毎年福梅を用意していましたね。

簡単に言うと、福梅とは、梅の花の形をした最中で、今時期(一般的には12月上旬~1月下旬くらいまで)は金沢だったらどこの和菓子屋さんでも取り扱いがありますね。

うら田の福梅を買って帰りました

普段はあまり使わないんですが、福梅と言うと足が向いてしまうのは、うら田

梅の形をした最中です

福梅自体、正直そんなおいしいものではないかも?と思います(汗)
福梅と普通の最中との違いは、まず梅の形をしていることや皮の色(白かピンク)がありますが・・・・・ 日持ちすることを重視して、あんが甘めでねっちりと固めに作ってあることも特徴のひとつ。

ねっちりと固めで甘めのあんこ

繊細なあんこの風味や食感を楽しむならば、やはり普通の最中には勝てないのかもしれません。

でも、お正月の風物詩として、金沢人の性??なぁ~んか福梅、毎年買っちゃいますね~。

福梅ってあんに合わせて、皮も固めのイメージがあったんですが(←実家に用意してあったのはそうでした)うら田のはやわらかめで、また粉砂糖がかかってるのが好きです。粉砂糖は、優しい甘さで口溶けがいいんですよ。

うら田 福梅 お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せスイーツ/和菓子, お土産/ご当地グルメ, 最中(もなか), 石川
-

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.