横手やきそば、完成です❤

焼きそば 秋田

秋田B級グルメ 林泉堂の横手焼きそばの感想 ひき肉目玉焼き福神漬け

投稿日:2014年4月3日 更新日:

秋田のB級グルメとして超有名、B-1グランプリでも優勝1回、準優勝1回(2014年現在)の実力派、横手やきそばをお取り寄せしました❤

とりあえず、横手やきそばからです~

利用したのは、林泉堂というお店。
2回目の利用です。前回は、【初回限定】横手やきそばお試しセット。(2セット買うと、秋田の伊藤漬物本舗の了翁様の福神漬もついてくる❤)
今回は、焼きそば以外にもいろいろ楽しめる秋田のご当地麺4品味くらべセットにしちゃいました。

とりあえずお待ちかねの横手焼きそばからいただきます
横手焼きそばの定義・特徴とは??


麺とソース

横手焼きそばの特徴・・・・

  • 具の肉はひき肉を使う(他の肉でもおいしいことは立証済みだが、せっかくお取り寄せしたなら一度は横手らしくひき肉で味わってみて欲しいと個人的には思う・・・・・)
  • 目玉焼きのせ必須
  • 福神漬けを添える、必須

横手やきそば、完成です❤

前回注文した初回限定の横手やきそばお試しセットは、福神漬けがついてきたんで良かったんですが、今回お取り寄せした秋田のご当地麺4品味くらべセットには福神漬けは入ってなかったので、近所のスーパーで買ってきました。個人的には、安くて赤くてベタなやつ(変に凝ってないやつ)が合うと思いました。


林泉堂の横手焼きそば 麺とソースの特徴

ソースは、味は濃いめだけど、食感はサラリ。口に含んだ瞬間は味が強く感じるのに、後味が非常にさっぱりしているのが不思議。

モチモチと食べごたえのある麺です

一度、茹でてあるという麺(「蒸して」じゃなくて「茹でて」)は、モチモチしていて、しっかり食べ応え、存在感のある感じです。

モチモチした麺と、ひき肉のごつごつとした食感、にプラス福神漬けのパリポリとした食感・・・・他の焼きそばにはない感覚で食べ飽きませんな。

また、福神漬けの他の漬け物にはない感じの味わい、甘みが、この焼きそばのソースを引き立てているんだよなぁ。いやぁ、おいしいです❤


最後に目玉焼きマジックについて語らせてください!!

目玉焼きは、麺の上で潰して半熟の黄身を麺に絡ませます。
横手焼きそばは、サラリとしたソースが特徴ですが、目玉焼きの黄身がかかった部分はトロリとした食感になります。

目玉焼きマジックにかかる~

また、濃いめのソースは、黄身で中和されまた違った味わいになります。

うーむ、横手焼きそばは、ただでさえ1皿の中でいろんな食感に出会えるような構造になっていておもしろいというのに、このトロリもさらにアクセントになってさらにおもしろいですね。 横手焼きそば、B級なんて言ったらバチがあたりそう・・・・・非常に深い1皿、ごちそうさまでした。







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-焼きそば, 秋田

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.