アフィリエイト広告を利用しています

カステラ 石川

口コミ 烏鶏庵の烏骨鶏かすていら 濃厚なたまご感が他のカステラと違う

年末年始の忙しさを乗り切った自分へのご褒美に烏鶏庵の烏骨鶏かすていらを買って食べました🐓烏鶏庵のカステラは、まぁ当然おいしいのですが、お値段も・・・・・。(ごにょごにょ)私の中ではご褒美スイーツとしての位置付け。

今年の干支ネズミの焼き印の入ったカステラ
今年の干支ネズミの焼き印の入ったカステラ

 烏鶏庵で今年の干支のネズミの焼印の入ったカステラを買った

せっかくなので新年限定、今年の干支のネズミさんの焼き印入りのカステラにしました✨✨

かわいいです、ネズミ

かわいい。祝㊗️の焼印入りのものも通常販売であります。また、カステラの上面に金箔がついているものも人気ですね。金沢のお土産にもいいですね。(金箔は金沢らしい。)

  • 公式サイト 烏鶏庵
  • ※カステラは、1本まるまるのもの、薄くカットした個別包装のもの、焼き印入りいろいろ選べます

烏鶏庵のカステラは烏骨鶏のたまごを使っていることが他のカステラと大きく違うポイント

烏鶏庵のカステラ、他のお店のカステラと大きく違うポイントは、烏骨鶏の卵を使っているというところです。

烏骨鶏のたまごを使ったカステラです
  • 【烏骨鶏】ニワトリの品種のひとつ。「骨までカラスのように黒い鳥」というのが名前の由来。世界約250種のニワトリの中で唯一の薬用鶏なんだそう。中国では薬膳料理によく使われる。(今、薬膳を勉強中だからなんかうれしい⭐️)烏骨鶏は、普通のニワトリさんのようにポンポンたまご🥚を産んでくれないんだそうです。その分、たまごの旨みは凝縮され、鮮やかな黄金色をしている。
  • 【天来烏骨鶏/てんらんうこっけい】石川県の山里で烏鶏庵が育てた烏骨鶏には、天の授かり物という意味を込めて「天来烏骨鶏」と名付けられた。

 烏骨鶏かすていらの特徴

甘さ控えめです。そして、

たまごの主張がスゴイです。色がまず黄色いですよね。烏骨鶏の存在感を強く感じますね。

とっても密 たまご感強いなぁ

とっても密。ふわふわしているけど、しっかりもしています。少し弾力もあるかな。密だけど、意外とサラサラ胃の中に入っていく。ここらへんの食感がたまご感が強いなと感じる。

シンプルっちゃあシンプルなんですが、やっぱりこの烏骨鶏ならではのたまご感は唯一無二。おいしかったです✨✨

烏骨鶏のプリン、烏骨鶏卵デニッシュパン 烏骨鶏スイーツたくさんあります

烏骨鶏のプリン🍮も食べましたが、烏骨鶏の卵のおいしさを味わうには、やっぱりカステラかなぁと個人的には思いました。

今回、烏鶏庵に行って(烏骨鶏シリーズでまだ食べたことのない)烏骨鶏卵デニッシュパンも気になってしまった。

カステラを買う気満々で行ったのでデニッシュパンは買わなかったのだけど、未だ気になってる。今度、買いに行かなくては。またこちらでも感想をアップできたら、と思います。

  • 公式サイト 烏鶏庵
  • ※カステラは、1本まるまるのもの、薄くカットした個別包装のもの、焼き印入りいろいろ選べます

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-カステラ, 石川