お取り寄せスイーツ/和菓子 お土産/ご当地グルメ もち・もち菓子・だんご 熊本

【芋屋長兵衛 いきなり団子】素朴なおいしさ

投稿日:

富山に用事で行ったついでに、富山大和で開催されていた"全国うまいものお取り寄せ大会(物産展)"に行ってきました。シルバーウィーク中とあってすごい人でしたよ(汗)

今話題?いきなり団子があったので買ってみました♪
芋屋長兵衛のいきなり団子

芋屋長兵衛のいきなり団子

いきなり団子という個性的な名前なので、存在は前から知っていたし・・・・・・・熊本県の名産だってことも知ってたのですが。どのような食べ物なのか、食べてみて初めて知りました。

いきなり団子とは、さつまいもとあんこを小麦を練った皮で包んでそのまま蒸したもので・・・・・「いきなり」は熊本弁で「簡単に」という意味だそうで、「簡単にできる団子」ということが名前の由来だそう。あのケロロ軍曹の大好物なんだって!!

小麦を練った餅とあんことさつまいものシンプルな三層構造

ラップのようなものに包まれているので、そのままレンジで少しチンして食べます。

うん、おいしかったです(o^~^o)素朴なおいしさ。
大半がさつまいもですから(汗)しかも、そのまんまですから(汗)素朴さや、自然な甘さを持っていないわけがないのです。

さつまいもは、熊本香山農場のものだそうですが、ホクホクとしっとり両方持ち合わせている、もちろん甘みも強い。

安納芋のようなべっちゃりとしたさつまいもが流行で、私も大好きですが・・・・・こちらの団子にはこれが最適なのかも?ある程度の歯ごたえとホクホク感がないとダメ。さつまいもとあんことお餅のバランスがいい。

芋屋長兵衛のいきなり団子で使用する芋は、さつまいもの皮を厚くむき、美味しい実の部分だけを使用します。渋みが残る芋のしっぽは一切使いません。スジが気にならないように輪切りでしか使わないのもミソ。 芋屋長兵衛 より引用
・・・・だそうです。こだわってるからおいしいんですね。

お餅もすごくおいしいんですよね??表面は、少しつるん、ぷるんとしてるんですね。 噛み締めるとモチモチで・・・・・でも、モチモチし過ぎてなくて・・・・・・そして、少し塩味が効いているところがまた後を引くんですよね~ついつい食べ過ぎる。

いろんな味に、いろんな色が楽しい。

いろんな味、いろんな色があって面白いですね。味は、ほのかに香る程度。
白がプレーン、緑はよもぎ、紫は紫芋、黒は黒糖、ピンクは桜です。

牛乳と一緒に食べるとおいしいと書いてあったので試してみました。
なるほど~確かに~合うなぁ。私も旦那も納得。しかも、栄養価がアップなんだって!!お子様のおやつにもおすすめです。

芋屋長兵衛 いきなり団子 お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せスイーツ/和菓子, お土産/ご当地グルメ, もち・もち菓子・だんご, 熊本

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.