お取り寄せグルメ お土産/ご当地グルメ 漬物・梅干し・珍味 京都

【京漬物専門店錦・高倉屋 べったら漬け】おいしい甘さのお漬け物

投稿日:2009年7月20日 更新日:

京都に行くと必ず立ち寄るお漬物専門店。 錦市場の入り口にあります。

京漬物専門店 錦・高倉屋

京都には、たくさんのお漬物屋さんがあるのですが、ここが一番好きかも~
ブログ友達のゆーちゃん(京都在住)に教えてもらってから何度もリピートしています。

京漬物専門店 錦・高倉屋

特に好きなのはべったら漬け。毎回必ず買う。

べったら漬けとは・・・・・・
大根を砂糖と塩を混ぜた甘酒で漬けたもの。(細かいレシピはそこそこのお店、おうちで違うと思いますが) 表面についた甘酒の麹がベトベトすることからこの名前がついたんだそう。

関東発祥のものらしいですが、高倉屋で初めてべったら漬けなるものを買って食べておいしさに感動しました。だから、私の中でべったら漬けと言えば京都の高倉屋って思っちゃう。

べったら漬け

"甘いお漬物"なんていまいち想像できませんでしたが、許せる甘さ、おいしい甘さです。

金沢に帰ってからもべったら漬けを探しては買ってみるものの、やっぱり高倉屋のがおいしいんですよ。嫌な甘さだったり、何かくどかったり。私にとって高倉屋のがちょうどいい味なんです。

別名「酒呑みのための漬物屋」とも呼ばれ(笑)お酒にあうお漬物のラインナップも見逃せないお店。お酒好きさんも必見です♪ねぇ?ゆーちゃん??

京漬物専門店錦・高倉屋 べったら漬け お取り寄せ・通販情報


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せグルメ, お土産/ご当地グルメ, 漬物・梅干し・珍味, 京都

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.