和風惣菜 京都

口コミ 京都一の傳の焼き蔵みそ漬/西京漬詰合せ《恵比寿》レンジでチンするだけ本格西京漬

投稿日:

今日紹介するお取り寄せは、京都一の傳の【焼き蔵みそ漬/西京漬詰合せ《恵比寿》6切入】です✨✨

京都一の傳は、昭和2年創業の京都の代表的な伝統料理「西京漬」のお店です。京都一の傳の西京漬に出会ったのは、もう10年以上前の話。すっかりハマってしまって何度もリピートしています。


レンジでチンするだけの焼き蔵みそ漬シリーズ食べてみた

私はいつも生タイプ《焼いていない/自分で焼くタイプ》の西京漬をお取り寄せしていたのですが《特に期間限定で出てくるお得な切り落としタイプが好き✨✨》

今回初めて、レンジでチンするだけで食べることができる焼き蔵みそ漬シリーズ《既に焼いてあるタイプ》にも挑戦してみて、とてもおいしかった&贈り物にしたい時も便利と思ったので、こちらでも詳しくまとめていきたいと思います。


焼き上げ済みの西京漬のセット【恵比寿】が届いた

こんな感じで届きます。 毎度のことながら、高級感のあるしっかりした梱包は、ギフトにもおすすめだなぁと思いました✨✨

  1. 焼き銀ひらす 約60g✖️2切
  2. 焼きさけ 約60g✖️2切
  3. 焼き銀だら 約60g✖️2切

冷蔵配送。 冷蔵保存で賞味期限は30日間《出荷日も含む》です。

上の写真のようなパッケージに1切ずつ、既に焼いてある状態で梱包されています。最近よく見かけるようになったレンチン用の蒸気口のついている優秀でかしこい袋です。


京都一の傳の西京漬は相変わらず最高でした【焼き蔵みそ漬シリーズ 西京漬の感想】

さて、いただきましょう。

こちらの面を上にして、お皿にのせて、レンジで1分加熱するだけで完成です。 せっかくの優秀な袋なのでちょっともったいない気もしますが、湯煎でもOKですよ。湯煎の場合は4分かかります。

着色料、保存料、うま味調味料不使用です。 お酒の味の強さや塩辛さがなく、本当に角のない穏やかな優しい味わいです。 味噌の香りがとても豊か。お魚自体の旨みと味噌の旨みが混ざりあい、何とも言えないおいしさです。 調理済みの魚特有のパサパサ感は皆無。しっとりとした出来上がりです✨✨


銀だら

これまでに生タイプのものも何度も食べていますが、ダントツに大好きなのが銀だらです。やっぱりおいしい。3種類のお魚の中で一番やわらかい。 ホロホロととろける食感です。

焼き加減も絶妙✨✨見てください。もう食べる前からおいしいでしょ、コレ。


銀ひらす

食感がしっかりしていて食べごたえがあります。お魚の旨みたっぷりです。


さけ

さけ本来の旨みをしっかり味わえる上品な味わい。お弁当に入れるのもおすすめ。

また、加工の工程で中骨・腹骨を取り除いてくれてあるので、骨が少ないのもうれしいです。《全く骨がないわけではありません。私がいただいたものは多いもので細い骨が3本出てきました。でも、食べやすかったです。》


レンジでチンするだけの焼き蔵みそ漬の魅力は簡単&安心

焼き蔵みそ漬シリーズ《既に焼いてあるタイプ》の一番の魅力は、とにかく簡単&レンジで安心というところだと私は思いました。


高齢の方への贈り物に

レンジで1分。火を使わないので高齢の方でも安心です。実際、お買い物レビューを確認していると高齢のお父様お母様への贈り物にしてる方が多かったです。


男性のひとり暮らしの方への贈り物に

魚のまわりについている味噌をとるのがめんどくさい、味噌をどれくらい拭き取ればいいか加減を難しく感じる、焼き加減が難しい《西京漬はこげやすいものです》など調理の難しさを感じる方。男性のひとり暮らしの方とかはそうなのかな、やっぱり。また、台所に立つ時間を少しでも少なくしたい多忙な方。 そんな方は、生タイプよりもレンジで1分でおいしい西京漬が出来上がる焼き蔵みそ漬シリーズが喜ばれるかもしれません。


お弁当に《忙しい朝の時短》

また、私としては、お弁当用だったら、レンジでチンだけのこちらのタイプが好きだなぁと思いました。朝の忙しい時間に時短ができる。洗い物も出ないので、いいなと思いました。


贈る相手に合わせて用途に合わせて選べる京都一の傳の西京漬

焼き蔵みそ漬シリーズの西京漬をどんな方に、また、どんな用途で使う方にあげたいかなぁと想像してみました✨✨

私は、料理が好きだし、生の西京漬を焼く作業を面倒だなぁと思ったことは一度もありません。焼きたてをすぐいただくなら、焼きたてのおいしさにこだわるなら、私とっては、やっぱり生タイプを焼いてすぐ食べるのがやっぱり無敵だなぁと思います。 しかし、今回、焼き蔵みそ漬シリーズの西京漬も食べてみて、そのレベルの高さにも驚きました。贈る相手に合わせて、用途に合わせて、生タイプor焼きタイプを選択できるのはうれしいなぁと思いました。



記事の内容についてのお願い

  • 情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

  • 味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでお取り寄せ白書の更新情報がチェックできます。是非フォローお願いします。

-和風惣菜, 京都

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.