お取り寄せスイーツ/和菓子 お土産/ご当地グルメ 最中(もなか) 石川

【森八 お手作り最中城の石】パリパリの皮がおいしいもなかに感動

投稿日:2011年3月2日 更新日:

以前、和菓子ハンターさん(お取り寄せブログ友達)のレビューを読んで、森八 の「お手作り最中城の石」を買いに走りました~。

金沢に住んでいながら、お手作り最中城の石の存在は全く知らなかった。森八と 言えば、日本三大銘菓でもある長生殿が特に有名。後は、千歳とか??実は、森 八は一度も利用したことがなかった私(汗)
森八は高級なイメージと「甘ったるい」という勝手なイメージがあって今まで近 寄りがたかった。でもそれは偏見でした~ごめんなさい。

森八の「お手作り最中城の石」

以来、お手作り最中城の石はリピートしています。

(買いに走るほど)ひかれたのは、食べる直前に最中を"手作り"するところです ね。最中の皮の部分とあんの部分が別々に包装されていて、食べる直前に自分で 皮にあんをはさんでいただきます。
あんこが、入っている袋が完璧にぱっくり開く構造になっているので"お手作り"がしやすいです。

皮とあんこが別々に・・・・・今からおてづくりします。

コンビニのおにぎりの"米"と"のり"が別々になっているのと同じことですね。そ ういうタイプの最中があること自体和菓子ハンターさんに教えてもらって初めて 知りました。(思いついた人偉い!!)お手作り最中は、森八の城の石以外にも 笹屋伊織のお手作り最中(森八のんに似てますね)などが有名のようです。

手を汚さずにおてづくり完了

実はコンビニのおにぎりののりは多少しんなりしてた方が好きだったりする私で したが・・・・(汗)最中は断然手作り派やなぁ。

サクッと香ばしい皮に感動

やっぱり皮のおいしさが違います。最中の皮が、パリパリ、サクサクで・・・・ パリッとだけど、やわらかくて香ばしい感じもいいですね。
「手作りしない最中」は「しけっていたの?」と思ってしまう程・・・・・ これを知ってしまうと手作りしないわけにはいかなくなる?!

あんこも上品な甘さでおいしい(@_@) 何個でも食べたくなっちゃいます。

森八 お手作り最中城の石 お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せスイーツ/和菓子, お土産/ご当地グルメ, 最中(もなか), 石川
-

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.