和風惣菜 富山

口コミ ます寿しとやまいきいきマーケット×丸龍庵 塩気控えめでレアなマスの旨み味わえる

投稿日:2021年11月17日 更新日:

ご縁があって、とやまいきいきマーケットのオリジナルのます寿しをお試しさせていただきました✨✨

とやまいきいきマーケットは、富山県のおいしいものを幅広く扱うサイトです。


駅弁としても人気の富山県の郷土料理ます寿し《お取り寄せもおすすめ》

富山県のおいしいもののひとつ《ます寿し》。 富山県の郷土料理で、駅弁としても人気。全国的にも知名度が高くお取り寄せされる方も多いのではないでしょうか。

ます寿しの専門店は、富山市内だけでも十数店舗あるそうです。《とやまいきいきマーケットでも、今回お試しさせていただいたます寿し以外にもたくさんます寿しの取り扱いがありますよ。》


ます寿しはお店のこだわりによって特徴が違う

ごはんの上にマスがのっていて、笹に包まれている押し寿司《ます寿し》・・・・・その見た目は似ていても、その形になるまでの手順だったり、酢の強さ、押しの強さなどがそのお店のこだわりで微妙に違ったりするのがまたおもしろいところ。ます寿しはそのお店の特徴を知って食べ比べして自分の好みのものを探すのも楽しいですね✨✨


《丸龍庵/がんりゅうあんとコラボ》とやまいきいきマーケットオリジナルます寿しの感想/レビュー

さて、改めて、私がお試しさせていただいたのは、とやまいきいきマーケットのオリジナルのます寿しです。 こちらは、富山県射水市にある丸龍庵/がんりゅうあんというお店で作られています。が、実際丸龍庵で売られているます寿しよりも、《マスを少し厚めにカットして食べごたえをアップさせている》のがとやまいきいきマーケットオリジナルの特徴です。


ホールケーキを切るみたいにカットしていただきます

いざ実食✨✨ うーん、うっとりするほどキレイなピンク色のマスが顔を出しました。

プラスチックのナイフが同梱されていたので、そちらで切っていきましょう。

ホールケーキをカットするような要領で、8等分にしました。

うーん、笹の香りがいいですね。


塩気が少なくレアっぽいマス マスの繊細な旨みをしっかり味わえます

私は、富山県のお隣石川県に住んでいるからでしょうか。ます寿しを食べる機会が意外と多いです。

こちらのます寿しの一番の特徴は、マスの塩気が少なくレアっぽいというところだと思います。マスの塩気を控えてあることで、とても繊細なマスの旨みを味わうことができます。

マスはいい意味での生々しさがありレアな感じがお好きな方におすすめだと思います。


酸味控えめ 甘みが主張するごはん

ごはんは、酸味が控えめで、甘みが主張するように調節されています。

押し寿司の《押し》の加減は、優しい。ほんわりと空気感があり、ごはんのふんわりした感じと、マスのレア加減がマッチしていると思いました。

パンチが足りないと思われる方は、お醤油をかけてもグッド。

とやまいきいきマーケットオリジナルます寿し満喫しました✨✨おいしかった。ごちそうさまでした✨✨



記事の内容についてのお願い

  • 情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

  • 味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでお取り寄せ白書の更新情報がチェックできます。是非フォローお願いします。

-和風惣菜, 富山

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.