和風惣菜 京都

口コミ おうちで京都旅行気分 咲耶のミールキット≪京都京のおばんざい御膳≫

投稿日:

ご縁があって咲耶/さくやのミールキット【京都】京おばんざい御膳をお試しさせていただきました✨✨


咲耶のミールキットで旅行気分を味わう《金沢/博多の次は京都》

咲耶のミールキットは【旅先で過ごす朝の穏やかな時間をイメージ】して作ったミールキットです。

  1. 自宅で日本各地の郷土料理を
  2. 主食、汁物、主菜、副菜まで
  3. 簡単な調理方法で完成

咲耶のミールキットは現在3種類《2022年現在》博多/金沢/京都のミールキットがあります。 実は【金沢】海幸ひゃくまん御膳と【博多】鶏のうまかもん御膳はすでに大いに満喫させていただきました。

今回は、最後のひとつ【京都】京のおばんざい御膳をいただいていきます。京都は大好きで何度も旅行に行ったことがありますが、最近は行けておらず。《コロナめ💢》


咲耶/さくやのミールキット【京都】京のおばんざい御膳が届いた

食材とレシピがキレイに梱包されています。

丁寧なレシピとお品書きも同梱されてくるので安心です。

  1. 【主食】ちりめん竹の子ご飯
  2. 【主菜】京さわらの西京焼き
  3. 【汁物】京風味噌汁
  4. 【副菜】ずいきの炊いたん
  5. 【副菜】大根とゆず皮の甘酢和え
  6. 【副菜】小松菜と京揚げの煮びたし

以上の6品を作っていきます。

【ちりめん竹の子ご飯】炊き上がったごはんに、ちりめん竹の子ご飯の素を混ぜるだけです。お米は京都産の無洗米《コシヒカリ》です。温かいご飯に素を混ぜた瞬間から立ちのぼる山椒の香りが良すぎる。一気に京都を運んできてくれた✨✨

【京さわらの西京焼き】表面の味噌を洗い流してフライパンで焼くだけ。

【ずいきの炊いたん】そのまま。ちょっと温めてもよし。炊いたんっていう言い方がまたいいですね。
【大根とゆず皮の甘酢和え】そのまま。
【小松菜と京揚げの煮びたし】そのまま。ちょっと温めてもよし。

あっという間に完成です。


京都の優しい味をひとつずつ丁寧に味わっていきます

ちりめん竹の子ご飯です。山椒の香りがすばらしいです。京都を運んできてくれました✨✨もともとちりめん山椒が大好きなので、よくお取り寄せしますが、竹の子との組み合わせは初めてで、私にとっては斬新でありました。竹の子のシャキシャキ感がアクセントになって、どれだけでも食べ続けられそう。ご飯自体は、かなり薄味に仕上がっています。全体的におばんざいも薄味なので、バランスがいいです。

京風味噌汁です。優しい味わいの中にしっかりとしたコクと自然な甘みが広がる白味噌は、上品。今までに金沢風/博多風味噌汁もいただきましたが、うむ、どれもおいしいのですが、全く違う味でおもしろいですね。また、乾燥ゆばを味噌汁に入れるというのも斬新でした。食感もおもしろい。ちなみにこちらの湯葉は【100%国内産の高級大豆を使用し、天皇にもご愛好いただいた逸品】だそうです✨✨

京さわらの西京焼きです。 ちょっと焼くのが下手でした。すみません。優しい味噌の風味いいですね。少し甘い。プリッとした身のところ、脂ののったところ、ネチッとした皮。それぞれに味わい深い。これは間違いないおいしさ。

ずいきの炊いたんです。ずいきシャクシャクとした食感がくせになる。これまた薄味。

大根とゆず皮の甘酢和えです。酸っぱさよりゆずの香りの勝ち。博多の時の《あちゃら漬け/酢の物》もおもしろかったですが、味が全然違う。日本っておもしろい✨✨

小松菜と京揚げの煮びたし。 こちらも薄味。優しい味わい。素材の味をしっかり感じる。

本当に全てが繊細な味わいに仕上がっていて、ずっと上品な気持ちでいただけました✨✨京都にいるような気分を味わえました。


おうちで気軽に旅行気分 咲耶のミールキットの魅力

これまでに金沢❯❯❯❯博多❯❯❯❯京都と咲耶のミールキットを満喫してきました。

例えば、京都ならば、湯葉とかずいきとかちりめん山椒とか・・・・その土地で食べられている独特な食材が、いただけてとてもおもしろいです。でも、それだけじゃない。

金沢/博多/京都と順に味わって食べ比べしてみて、食材だけではなく、その全体的な味付けとか、濃さとか、薄さとか、甘みがあるとかないとか、その微妙な違いを感じることができるなと思いました。特に味噌汁を食べ比べできたのは楽しかったです。《全部上品で優しい味わいなんだけど、全く違う味😶》 そういったものも全て含めて、何とも言えないその土地の空気を運んで来てくれるのだなぁと思いました。



記事の内容についてのお願い

  • 情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

  • 味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでお取り寄せ白書の更新情報がチェックできます。是非フォローお願いします。

-和風惣菜, 京都

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.