記事内に広告が含まれています

和風食材 和風惣菜 山口

口コミ 下関ふぐ本舗のとらふぐ鍋/ふぐちりなべ/てっちりなべ 繊細な旨み≪プチ贅沢≫

ご縁があって、下関ふぐ本舗《ふるさと産直村》の国産とらふぐ料理セットをお試しさせていただきました。

先日は、ふぐ刺しを満喫し、ふぐのおいしさにメロメロになってしまった私ですが、今日は、とらふぐ鍋✨✨イエーイ。


とらふぐ鍋/ふぐちりは初体験です

とらふぐ鍋は、ふぐ刺し同様に初体験。 一緒に同梱されてきたふぐ鍋の作り方、説明書を見て、ふぐちりとは、《ふぐを含めた具材を、水で煮てポン酢などにつけて食べる》ものなのだとりあえず理解しました。


いただいた作り方の通りにふぐちりを作っていきます《わくわく》

ふぐちり用のふぐです。

作り方の紙には、【ふぐちり用のふぐとお好みの野菜《白菜、白ねぎ・春菊・生椎茸・えのき茸など》豆腐、くずきりなどを入れる】とあったので、とりあえずそのまま指示通りに作ってみることに。

土鍋がないのでフライパン🥲🥲煮込むこと数分。 火が通ったみたいなので、出汁を味見。


ふぐのだしが旨い 繊細 これがふぐちりってやつかー

う~ん‼️‼️何とも淡泊であっさりとした旨みです。これふぐちりってやつかーーーー‼️‼️ 同じく魚が主役の鍋と言えば、鮭鍋も好きなんですが、あれとはまた違った魅力。 とっても繊細で、でも奥行きのある旨み。上品で儚くて繊細すぎる。

今まで味わったことのないおいしさだったな。その旨みと共に、ポン酢でいただく野菜達はまた格別。ふぐの身も同じくあっさり。プリッとした弾力は健在。骨のところもしゃぶって食べる。骨の近くは、さらに、旨みが強いなぁ。あーあ、おいしかったです✨✨


しめはおじやで決まりです

翌日は、余ったスープを使っておじやに。

いやぁ、これまたうまい!!!このためのふぐ鍋だったのかと思えてくるほどうまい。 出汁の旨みは、塩をプラスすることによりより際立ちますね。《私は、出汁に塩、ねぎ、溶き卵をプラスしておじやを作りましたよ》


ふぐ鍋お取り寄せでプチ贅沢

とっても贅沢な気持ちになれました。
ふぐ刺しを食べた時も感じたのですが、思ったより高くないんですね。 ふぐというだけで、庶民の私は、高価とか、贅沢とかってすぐ直結しちゃって今までお取り寄せしようと思わなかったんですが、全然、プチ贅沢くらいで終われる額なんだなぁと思いました。《それは、もちろん下関ふぐ本舗さんの企業努力の賜物だと思いますが》 また、お取り寄せしたいですね~。



記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-和風食材, 和風惣菜, 山口
-